こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

スニーカー👟を買いに行って、ワンピースを買って帰って来ている、、、

ことに今、気づきました。

ゴールの途中に仕掛けられた罠に必ずひっかかる、、、

そんな人生です。

あるいは、記憶力が犬。

罰として、穴が開くまでスニーカーを履き続けることを己に課す。

 

そもそも、

なぜスニーカーを買い換えようと思ったかというと、どうもこのシューズを履くと足の裏が痛くなるからなんです。

ランニング用に買ったものですから、ソールの衝撃吸収機能は充分なはず。

ただ、私の足に対して幅が広すぎるんです。

紐で調整はしているものの、

恐らく、土踏まずのアーチが常に潰されているのではないかと?

 

でも、自分の足にピッタリのシューズって、なかなか見つからないですよね。

だったらもう、自分自身でカバーするしかありません!

 

ということで、きょうは『足の裏ストレッチ』です。

ボールは使いません。

使うのは、手です。

まずは、このように足の指を一本一本広げていきます。

最初は優しく広げてみてください。

しばらくすると、筋肉が緩む瞬間があります。

緩んだら更にグイッと広げてみましょう。

外反母趾の人は、特に念入りにストレッチしておいてくださいね。

最後は、小指まで。

小指は、内反小趾になっている場合が多いようです。

わたしの小指も、かなり内側に入っています。

指を広げているだけのようですが、実は足の裏までストレッチされているんです。

更に、爪先に体重を乗せて土踏まずまで伸ばします。

 

足の裏が痛くなる原因は、足の裏の表皮下にある『足底筋膜』の炎症が原因です。

炎症まではいかなくても、その内側にある『足部内在筋』の萎縮も関係しています。

 

土踏まずは、体に備わっているショックアブソーバーです。

ここがしっかり機能していれば、足の裏のみならず足首や膝の痛みも軽減できるはず。

 

お風呂の中でも、できるストレッチです。

ぜひ、やってみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました👟

 

では、またあした👋