こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

最近、涙が出るの😢

悲しいことがあるわけじゃない。

辛い境遇にいるわけじゃない。

どうしたのかしら?

思春期かしら?

「何だかね、気がついたら涙がでてるの~」って友人に言ってみたら、、、

「それが花粉症だよ!」ですって。

と言うことで、今年めでたく花粉症デビューです🎉

 

さて、きょうは『骨盤のワーク』です。

何が大切って

何処が大切って

そりゃあ、骨盤でしょう☝

ヤムナのワークで一番大切なのは『背骨のワーク』だと習ったんですが、

私の押しワークは、こ・つ・ば・ん

まず骨盤が整っていなければ、その後のワークの効果も半減するような気がする、、、🙄

 

ですからね、

もし、

「あぁ、調子が悪いからワークしておきたいな」

「でも、調子が悪いからめんどくさいな」

「けど、一つだったらやれるけどな」

と、お思いでしたら『骨盤のワーク』やっておきましょう。

 

では、恥骨の真ん中(恥骨結節)をボールに乗せます。

場所はここです👆

うつ伏せになって

腰幅に脚を開いて、爪先を立て、膝を上げておきます。

ここが思いがけず痛かったりするんですね。

痛い時は、疲労している証拠。

ボールで圧をかけながら刺激して、ストレスから解放しましょう。

 

次はここに👇ボールを転がします。

正確には『恥骨枝』という部分です。

ボールに沈んだまま、体を左右に水平移動させることによって恥骨結節のスペースを作っていきます。

恥骨結節も関節ですから、大きな可動域はないにしろ、狭くなります。

脚のバランス、股関節の可動域、肩、首、顎関節にも影響してしまうんですね。

 

さて、次はここ👇

恥骨とおなかの境目の辺りです。

自分で写真撮っておいてこんなこと言うのもなんですが、、、

同じ写真じゃないんかい?

いや、多分違うと思う、、、😶

このように骨盤のワークは地味~~に動くんですね。

けれども、このように詳細に動くことこそ大切なんです👍

 

最後は、ちょっと動くよ。

ボールの位置は、ここ👇

『鼠径靭帯』です。

ここをボールに沈めたら、

腕と

脚を

同時に伸ばすーーーー!

骨盤から上体を上に向かって引き離し、脚は下に向かって引き離すようにです。

 

体は開きながら伸びていきます。

 

ワーク後は、あお向けになってしばらくお休みしてみてください。

この時、ドンドン体が変化していくのが感じられると思います。

 

週末には、骨盤のワークで体をリセットしてみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌕

 

では、また👋