こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

このところ、週末になるとお天気が悪いような気がします。

出かけちゃダメってことなんでしょうね。

巷では、

規制を設けながら、少しずつ営業再開している所が多いようです。

経済活動と感染予防、両立しなければ生きていけませんから。

気を抜かないように、がんばります💪

 

さて、

きょうは『立ったままできる胸のワーク』をご紹介します。

オフィス🏢であれ、

おうち🏠であれ、

結局、長時間のPC作業を強いられるわけですよね。

 

悪い姿勢のパターンを断ち切ろうにも、

いちいちマットを敷いて~

うつ伏せになって~

など、できたものではありません。

 

そんな時こそやってみてください、このワーク!

 

では、壁に向かって立ってください。

ボールは、パールボールかゴールドボールをご用意くださいね。

 

ポイント1

剣状突起にはボールを当ててはいけません。

胸骨下部にあるこの尖った骨が、剣状突起です。

ご覧のように浮いていますから、圧をかけるとケガをするリスクがあります。

ここから指3本上がスタート地点です。

 

ポイント2

最初の立ち位置は、壁から一足半ほど離れた位置です。

動画では体を壁から離していきましたが、腰が反ってしまう人は手でボールを鎖骨に向かって移動させてもかまいません。

胸骨は骨自体が硬くなっている場合が多いんです。

ボールで圧をかけて、骨を活性化させましょう。

 

ポイント3

鎖骨をワークしている時は、肩をすくめないよう気をつけましょう。

ワークしている側の腕は肩のラインで真横に伸ばし続けます。

頭と体は逆方向にねじり続けます。

こうすることによって、ワークしている筋肉(大胸筋)が更にストレッチされていきます。

 

できれば、1~2時間に一度のワークがオススメです。

無理なら、お昼休みにやってみてくださいね。

一日の疲れが、きっと違ってきますよ💚

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌧

 

次回の更新は、日曜日です。

 

では👋