こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

2月に草抜きしてから放置しているわが家の庭...

このところ初夏のような気温が続き、

雨もたっぷり降りました。

父が植えた、すずらんが咲き始め、

どこからか種が飛んで来たのか、心当たりのない、カモミールが咲き、

顔なじみの、雑草もこんなに元気です😭

 

さて、本日はフットケアです。

ヤムナのフットケアは「ヤムナフットフィットネス」と名付けられております。

私たちはYFFと呼んでおりますが、、、

フィットネスとは、

つまり☝

「健康や体力を維持するための運動」なんですね。

けれど☝

YFFのレッスンは、心拍数を上げる様な動きはいたしません。

しかしながら☝

全身の筋肉を使うでしょ?

じんわり汗をかくでしょ?

心地よい疲労感を感じるでしょ?

でしょ?

でしょ?

まさに☝

フィットネスなんです。

 

それでは、YFFでは欠かせない、足の機能を取り戻すためのフィットネスをご覧ください。

ウェイカーは必要ありせんので、ご一緒に!

足幅は手をグー✊にして一個半くらいです。

この幅を死守して歩きましょう。

まずは、

足を一歩前に出して、カカトの後ろ側を探します。

少しお尻が突き出ていても構いません。

 

今度は、

カカトの後ろの外側を探します。

足の裏が内側に向いています。

このまま、

膝を曲げて前に重心を移しながら、ゆっっっっくぅぅぅぅりと足の外側ラインを床に下ろしていきます。

パタンとカカトから指までが落ちてしまう人は、

足の外側の骨の分離ができていない。

つまり、機能不全になっているんです。

...などということも、ご自分でチェック☑してみてくださいね。

続けましょう。

 

小指まで床に下りたら、

小指から親指まで順番に下ろしていきましょう。

パタンと全指同時に下りてしまいませんか?

これもチェック☑事項です。

 

では、

前に重心をかけながら、

後ろに残った足の膝を伸ばして、足指の付け根で床を踏み返します。

重心は前にかけ続けています。

 

そして、

両膝を曲げます。

膝が曲がるとおなかも落ちてしまうので気をつけましょう。

おなかは常に引き上げたままです!

 

それでは、

爪先で後ろに蹴ります。

ここでよくやってしまう間違いは、上に上がってしまうこと。

ぴょこんと跳ねるようになってしまう方が多いかと...

上じゃなくて前に進んでいくので、グイッと前に出る。

 

そこから、

蹴った反動で足を前に振り出す。

ももの前の力は必要ありません。

歩くのが苦手な人って、常にももの前を使って足を前に出しているんじゃないかしら?

使う必要のない筋肉を使うから、無駄に疲れる...

軍事パレードじゃないんだから😑

 

最後に、

カカトで着地です。

実は、

これこそが、『正しい歩き方』なんですね。

私たちの足は歩く時、ローリングしているんです。

 

日常生活では、恐らく、皆さん靴を履いて生活していらっしゃることと思います。

ですから、

おうちに帰って靴を脱👟いで、

ついでにソックス🧦も脱いで、

素足👣になって、

玄関からリビングまででも構いません。

このルーティンをやってみてください。

毎日行うと、一週間で確実に足が変わります。

足が変わると、全身も変わります。

ですから、YFFはフットフィットネスのみにあらず!

ボディフィットネスと言ってもいい!

 

スタジオでは、更に詳細に正確にご指導いたします~💚

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌼

 

では、また👋