こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

今年はインフルエンザの流行が、2ヵ月以上早まっているそうです😷

理由の一つに「ラグビーのW杯」が関係しているとか、、、

ちょうどインフルエンザが流行している南半球🌏からの訪日客が増えているからなんですって。

免疫力、上げて備えましょう。

 

さて、

あんなに暑かった夏がウソのように、朝晩すっかり冷え込んでまいりました。

ついつい肩をすくめて歩いてしまいます。

ショウウインドウに映り込んだ自分の姿に驚く😱、、、こともしばしばあります。

顔を背けたいところですが、いい機会なのでしばし観察してみました。

 

まず、

肩が体の前の方にあります。

それに伴い、

腕も体の前にぶら下がっています。

更に、

顎が突き出て、胸が閉じている。

人類の進化の過程の随分早い時期にこんなヒトがいたような、、、🐒

退化しているのでしょうか、わたしは?

 

季節のせいだけではありません。

スマホ📱が手放せなくなった私たちの肩と腕は、四季を通して体の前の方に位置しています。

すると、

骨と筋肉はそのまま固まっていきます。

肩の可動域がなくなり、加齢が進むことにもつながります。

 

戻さなくてはいけません!

肩甲骨をあるべき場所に戻して、胸を美しく広げていきましょう。

 

ボールを肩甲骨の間に置きます。

手で頭をサポートしながら上に引き上げていきます。

 

片腕を横に伸ばして、

ボールを、肩甲骨の後ろに移動させます。

そこから肩の真後ろにボールを転がし、2~3呼吸します。

 

腕を降ろして、

ボールを肩の周りに巻き付けます。

そのまま肩の前までボールを転がし、腕は後ろに置きます。

体を前に突き出すようにして、肩を後ろに押し込んでいきます。

 

頭を支え、

ボールを、肩から肩甲骨に転がしていきます。

前にせり出していた肩甲骨が、後に戻っていくのを感じられると思います。

 

これから季節は冬に向かっていきます。

寒くなると、

筋肉を収縮させて熱を逃がさないようにするのは、体の自然な反応です。

ですから、

寒い季節こそ、このワークが必須。

 

アンチエイジングには胸を広げることが大切なんですよ!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌏

 

では、またあした👋