こんにちは、Awakeの猶原真由美です。
今年はインフルエンザの流行が、2ヵ月以上早まっているそうです😷
理由の一つに「ラグビーのW杯」が関係しているとか、、、
ちょうどインフルエンザが流行している南半球🌏からの訪日客が増えているからなんですって。
免疫力、上げて備えましょう。
さて、
あんなに暑かった夏がウソのように、朝晩すっかり冷え込んでまいりました。
ついつい肩をすくめて歩いてしまいます。
ショウウインドウに映り込んだ自分の姿に驚く😱、、、こともしばしばあります。
顔を背けたいところですが、いい機会なのでしばし観察してみました。
まず、
肩が体の前の方にあります。
それに伴い、
腕も体の前にぶら下がっています。
更に、
顎が突き出て、胸が閉じている。
人類の進化の過程の随分早い時期にこんなヒトがいたような、、、🐒
退化しているのでしょうか、わたしは?
季節のせいだけではありません。
スマホ📱が手放せなくなった私たちの肩と腕は、四季を通して体の前の方に位置しています。
すると、
骨と筋肉はそのまま固まっていきます。
肩の可動域がなくなり、加齢が進むことにもつながります。
戻さなくてはいけません!
肩甲骨をあるべき場所に戻して、胸を美しく広げていきましょう。
ボールを肩甲骨の間に置きます。
手で頭をサポートしながら上に引き上げていきます。
片腕を横に伸ばして、
ボールを、肩甲骨の後ろに移動させます。
そこから肩の真後ろにボールを転がし、2~3呼吸します。
腕を降ろして、
ボールを肩の周りに巻き付けます。
そのまま肩の前までボールを転がし、腕は後ろに置きます。
体を前に突き出すようにして、肩を後ろに押し込んでいきます。
頭を支え、
ボールを、肩から肩甲骨に転がしていきます。
前にせり出していた肩甲骨が、後に戻っていくのを感じられると思います。
これから季節は冬に向かっていきます。
寒くなると、
筋肉を収縮させて熱を逃がさないようにするのは、体の自然な反応です。
ですから、
寒い季節こそ、このワークが必須。
アンチエイジングには胸を広げることが大切なんですよ!
最後まで読んでいただいてありがとうございました🌏
では、またあした👋