こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

本日、岡山県の緊急事態宣言が解除されました。

もちろん、未だ解除になっていない地域もあります。

感染が収束されたわけではないことも、承知しております。

それも踏まえて、

Awakeの通常営業、再開させていただきます。

 

通常営業についての詳細はこちら↓

通常営業再開のお知らせ

ということで、スタジオも夏仕様になりました。

カーペットを撤収しただけですけど、、、

ついでに、徹底的にお掃除もしておきました👍

 

さて、きょうも『ヤムナ的腹筋強化ワーク』です。

今回のワークは、腹筋だけではなく、ヒップアップ効果も同時に得られるお得なワークです。

夏に向けて、がんばりましょう。

 

さぁ、始めま~す。

※パールボール、シルバーボールでも大丈夫です。

10回以上、行ってくださいね。

 

ポイント1

最初にボールを乗せる位置は正確に。

恥骨の上の端の辺りをボールに乗せましょう↓

下過ぎても上過ぎても、腰が反ってしまい腰痛の原因になる可能性があります。

分かりにくければ、ボールに乗って僅かに体を上下させ恥骨を探してみてください。

 

ポイント2

足を下げたら、骨盤でボールを包むように恥骨を床に向けましょう。

足を上げている時、大殿筋は収縮しています。

つまり、腰が緊張しているということなんです。

恥骨を下に向けることによって、腰が伸ばされ緊張が解けていきます。

 

ポイント3

足の上げ下げはゆっくり行いましょう。

速い動きは、たやすく腰のケガにつながってしまいます。

ゆっくり動くことにより、使われている筋肉を意識することができます。

意識することで、より大きな効果が期待できます。

 

腹筋の強化は腰痛予防になるというのが通説だったと思います。

ところが、

固さと強さを増した腹筋は、可動域と脊椎間のスペースをどんどん少なくしてしまいます。

結果的に、腰を守るどころか痛める要因になっているんです。

 

今回のワークは、

長く強い腹筋を作り上げると同時に、腰の筋肉をも長く、強く、引き締められます。

 

是非、やってみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🧹

 

では、またあした👋