こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

やたらと買い物をしてしまう。

食べきれないほど買ってしまう。

普段、食べないカップ麺とかポテチとか気づくと買っている。

冷蔵庫も収納庫もパンパンです。

どういう精神状態なのでしょうか?

 

さて、まだまだテレワークの人、多いみたいですね。

通勤という行為が省略されると、ホントに座っているだけ、、、

みたいな生活になってしまいます。

ランニングしている人が多くなったのもうなずけます。

でも、面倒な日もあろうかと思います。

そんな時、座ったっままで簡単にできるワークをご紹介します。

 

『内転筋のワーク』です。

脚の内側についている筋肉なのですが、

実は、座っている時も使われているんです。

 

内転筋は恥骨から始まっています。

恥骨は骨盤の一部ですから、

内転筋が萎縮して機能しにくくなれば、骨盤ごと上体が下に引っ張られて姿勢に影響してしまいます。

ご自分では楽な姿勢と思っている状態が、体には大きな負担をかけている場合もあります。

 

では、座ったままで始めましょう。

※パールボール、シルバーボールでも大丈夫です。

 

ポイント1

内ももにあまり力を入れないようにしましょう。

これは、内転筋のストレッチです。

力を入れてギュッとボールを挟むと、内転筋が収縮して筋トレになってしまいます。

優しく力を入れて、骨でボールを挟むイメージです。

 

ポイント2

つま先を真っ直ぐ前に向けましょう。

つま先が外や内側に向くと、正しく内転筋を捕えることができません。

ボールが膝下にきたら足幅を調整しますが、この時も足は真っすぐにしておきましょう。

 

これを機会に働き方が変わってもいいんじゃないか、、、

などという声もあります。

う~ん、テレワークもそれはそれでストレスフルな気がしますけど🤔

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍟

 

では、またあした👋