こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

夕涼みに出かけてみると、

夕焼けが美しい、、、

明日も晴れです。

暑い

けど、夏も残り少ないと思うとちょっと寂しい🥺

 

さて、夏に名残を惜しみつつ、季節の変わり目に備えてワークしましょう。

きょうは、『背骨と背中のワーク』です。

 

このワークは、他のどのワークよりも、体の様々な部位に影響を与えます。

 

背骨はエネルギーの根源であり、動きの源であり、体をコントロールする存在です。

ところが、年齢を重ねるに従い、背骨は重力に負けてしまいます。

その結果、骨盤や足に更に負荷をかけることになってしまうんですね。

それにより、循環が滞り、エネルギーが枯渇してしまう。

背骨を下から上に向かってワークすることで、背骨が上に引き上がり心身ともに引き上がった状態でいられます。

背骨は尾骨から始まります。

まずは、尾骨の端をボールに乗せてスタートです。

この時点で、すでに背骨は上に向かって伸び始めています。

この時、おなかに力を入れると伸びが止まってしまいますから、リラックスしましょう。

呼吸も大切です。

ボールに向かって深く息を吸い、ため息をつくように優しく息を吐いていきます。

背中から全てのストレスや緊張が解放されるのをイメージしましょう。

室内と屋外との温度差で、夏は意外にも身体が緊張しています。

それが不眠の原因になったり、腰痛や首コリ、頭痛につながってしまうこともあります。

背骨をワークすることで、深いリラックス効果を得ることができます。

また、自律神経も整い、ストレスに負けない体づくりもできます。

 

暑いと、何をするのも億劫になりがち、、、

あれやこれやワークするのが面倒なのであれば、まずはこの『背骨と背中のワーク』をやりましょう!

 

体の外側、内側の両方が一度に調整できます👍

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌆

 

では、また👋