こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

初夏なんですね。

めだかが元気に泳いでいます。

 

「ねぇねぇ、今、何が起こってるか知ってる?」

などと問いかけてみました。

「大変なことになってるんだよ!」

などと訴えてみました。

「辛いんだよ~」

などと泣き言を言ってみました。

 

少し気持ちが楽になりました💚

 

大変優秀なカウンセラーです。

 

さて、この陽気に誘われて、、、、はいけません!

おうちにいましょう。

 

でも、こう緊張を強いられる毎日を過ごすのも、もはや限界、、、

ならば、自分で何とかする他ありません。

動画を見ながら踊るのもよし💃

ランニングやウォーキングするのもよし🏃

ドライブするのもよし🏎

そして、メンタルを整えるのに最もいい方法は、呼吸です!

 

と言うことで、今週は『呼吸のためのワーク』です。

その前に、最初にボールに乗せる所だけ、確認しておきますよ。

肋骨の一番下に小指を置いて指4本上、つまり人差し指の上から始めてください。

それより下は、絶対にボールで圧をかけてはダメです!

 

では、いきましょう。

※ボールは、ゴールドボールかパールボールをお使いください。

シルバーボールは骨盤から上には使えません。

 

ポイント1

体側は、真っ直ぐにしておきます。

マットを使われるのであれば、マットのラインと体側が平行になるようにしましょう。

サイドのワークはバランスが取りにくいので、ワークしていない方の脚を上手く使ってサポートしてください。

 

ポイント2

深く大きな呼吸をしましょう。

このワークは呼吸がとても大切です。

息を吸う時は、肋骨と肋骨の間を開くようなイメージで、

開いた肋骨を閉めないように優しく息を吐きましょう。

鼻から深く息を吸い込み、ため息をつくように口から息を吐くと上手く呼吸できると思います。

 

ポイント3

首や肩の緊張も解放しましょう。

動画では、ブラックボールを使っていますが、なければ手をグー✊にして首の付け根に置いても大丈夫です。

とにかく、力を抜く!

でも、力を抜くのって本当に難しいんです。

おうちでしているんですから、誰も見ていません。

「はぁぁ~~」とか言いながら、ワークしてもいいかも。

 

緊張を解くことを、息抜きって言いますよね。

ただ、しっかり息が吸えていなければ抜けません。

きょうのワークは『肋間筋』をストレッチすることが目的です。

 

この筋肉が硬くなってしまうと肋骨は開きません。

片方だけした後、左右差を比べてみてください。

その効果に驚くはずです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました💚

 

では、またあした👋