こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

カーナビ、お使いのことと思います。

もちろん、行ったことがない場所へ行く時に使うわけですよね。

「えっ、この道?」

と思っても、カーナビを信じていれば必ず到着するでしょ?

現在地と目的地が入力できていれば思い悩む必要はありません。

実は、私たちの中にもナビゲーションシステムは搭載されているんです。

『解決できない問題にぶち当たった時』(現在地)

『こうなって欲しい』(目的地)

が明確に詳細に具体的に分かっていれば(これが難しいのですが...)、セルフナビゲーションシステムは自動的に起動し始めます。

「えっ、こんな事?」

と思っても、思いついたことをとにかくやってみる。

後は、ナビに任せておく。

すると、いとも簡単に解決に至っている。

思い込みや知識が、問題解決のブロックになってることって多いですからね。

 

さて、本日は呼吸にフォーカスします。

不安定なお天気が続くこの季節、時としてため息などついてしまいがちです。

いや、ため息、大いに結構👍

ため息って、つまり深呼吸なわけです。

自律神経が緊張して浅い呼吸が続くと、少しばかり酸欠になってしまう(はぁ~)

それを補うため、脳🧠からの指令に無意識に従っているわけです(はぁ?)

だから、ため息が上手くできれば、体中に酸素がいきわたりリラックスできるんですね(ははぁ)

ところが、ため息すら上手くできなくなっている...(はぁはぁ)

そんな方のための、座ったままできるワークです!(はぁぁぁ~✨)

 

ではまず、腋の下にボールを入れ込み

すき間ができないように腕で挟みます。

この時、肩が上がらないように気をつけてくださいね。

片方の手で手首をつかんでおきます。

さぁ、息を吸いましょう。

おなかを膨らませるのではなく、胸(胸郭)を横に広げるように意識します。

肘を後ろに引いて、肩が上がらないよう気をつけてくださいね。

 

そして、息を吐く~

胸郭は内側に向かって閉じていきます。

この時、余りボールをギュウギュウ押さないようにしてくださいね。

優しく肋骨を刺激しましょう。

 

次に、ボールを少しだけ背中側に移動させ、

後ろで手首をつかみます。

こんな感じです。

ここでは、背中に息を入れるイメージで呼吸をしましょう。

後ろはとても硬くなっていますから、なかなか息が入らないんですね。

繰り返しワークすることで柔らかくなっていきますので、焦らずじっくりと。

 

最後は、首にも

アプローチしていきます。

後ろ手で指を組んで、両肘を思い切り広げておきます。

ここで気をつけるのは、両方の坐骨に均等に重心をかけておくこと。

 

さて、ワーク後は...

あ~ ワーク後の写真撮るの忘れた!

説得力に欠けますが、

肩が下がって、首が長くなって、フェイスラインが上って、バストも上がりました。

何より何より、深い呼吸が楽にできます。

さぁ、遠慮なくため息つきましょうね~

 

身体のナビゲーションシステムを起動させるには、

ご自分の今の状態を把握して、どうなりたいかを明確にしておく。

そして、ヤムナボールでワークする。

今までの常識や先入観を、身体と一緒にリリースすれば、理想のご自分になれますよ💚

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🚘

 

では、また👋