こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

定番ってありますよね?

私の定番。

どんなハイテクスニーカーよりも、私の足にしっくり馴染むヤツ。

履いて履いて履き倒してまいりました。

そして、きょうのことです。

歩くたびに踵から音がするんです。

キュッキュッって、、、

新しい機能にバージョンアップ?

勝手に?

そんなはずありません。

インソールの踵の部分が擦り切れてゴッソリ無くなっていました。

ここまで育て上げたのに~😭

 

さて、今週は息抜きするんでしたよね?

そのためのワーク、きょうは『大胸筋のワーク』です。

 

まずは、注意点です。

このワークは、胸骨から始めるのですが、

ここにはボールを当ててはいけません👇

剣状突起と呼ばれる部分です。

 

では、最初にボールに乗る場所を確認しましょう。

剣状突起に薬指を置いて指3本分、人差し指の上が最初にボールに乗せる位置です。

 

それじゃ、用意はいいですか~

 

ポイント1

背中に息を入れるように呼吸しましょう。

胸骨をワークしている時は、胸ではなく肩甲骨の真ん中に息を入れてみましょう。

息を吐く時は、胸骨をボールに沈めていきます。

ここが大胸筋の起始部ですから、丁寧にワークしていきます。

 

ポイント2

鎖骨の下のラインにボールを転がします。

鎖骨の上でも真ん中でもありません。

骨のすぐ下をワークしていきます。

ここも大胸筋の起始部なんです。

つまり腱ですから、ボールで圧をかけることで筋肉がリリースし始めるということです。

ポイント3

腕を長く伸ばしましょう。

鎖骨の端にボールが移動するにつれて肩をすくめてしまう人が多いんです。

腕は、肩のラインで真っすぐ横に伸ばした状態を保ちましょう。

 

イライラって伝染するんです。

今、みんなおうちにいるでしょ?

ご家族の誰かひとりがイライラしてると、全員感染します。

イライラウイルス。

感染しないためには、深く大きな呼吸です。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました💚

 

では、またあした👋