こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

そうでした、今年は”Stay Home Week ”でしたね。

じゃあ、、、

来年は、ここにいます!

 

ストレスがそうとう溜まってきている頃ですよね。

いつ終わるのか分からない自粛生活、、、

やむを得ず外出する時も、怯えながら家から出る、、、

戦時下のような日々、、、

ですもの。

 

ストレスが体に及ぼす影響は、周知のことと思います。

けれど、今は健康にも留意しなければいけないんです!

 

こんな時こそ、やっていただきたいワークがあります。

それは、『おなかのワーク』。

ストレスを感じると、おなかは硬くなるんですね。

「腹が立つ」とか「腹に据えかねる」などと言うように、おなかはネガティブな感情を受け止めてくれます。

でも、硬いまま放置してはいけません。

ヤムナボールでワークして緊張を解放しましょう。

 

⚠その前に、注意事項です。

腹部の手術をして3ヶ月未満の方、また妊娠中の方はこのワークはお止めください。

食後すぐにワークすると不快感が出ることがありますので、お気をつけください。

 

では、いきますよ~!

 

ポイント1

恥骨をしっかりボールに沈めて刺激します。

ヤムナのワークは骨への刺激が大切です。

動画でも恥骨は2ヵ所に分けて行っています。

揺れる時は、ボールのカーブに体を沿わせるようにしてみてくださいね。

 

ポイント2

おなかを意識して呼吸しましょう。

おなかのワークは呼吸がとても大切です。

息を吸う時は、腹圧を使っておなかを膨らませます。

息を吐く時は、おなかの力を抜いてボールに沈んでいきましょう。

ここで、体を揺らすと内臓もストレッチされます。

ストレス性の便秘には効果的です。

 

ポイント3

ボールから下りるときは、肋骨に当てないようにしてください。

おへそまでワークしたら、今度はボールを少し下げてから下りましょう。

肋骨下部は柔らかい部分なので、強く圧をかけるとケガをするリスクあります。

 

このワークをして、初めておなかの硬さに気がつきます。

そして、強い刺激を感じる人も多いと思います。

その刺激と共に緊張が解放されていくんです。

 

Stay Home Week期間中は、毎日やってもいいと思います👍

小池さんにも、是非やっていただきたい。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました💚

 

では、またあした👋