こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

レッスンに来てくださっている方は、うすうす気がついていると思いますが、

わたし、右と左が怪しい...

幼い頃、完璧に逆に覚えてしまっている。

ですから、急な判断ができません。

試しに突然「右手、上げて!」って言ってみてください。

確実に自信を持って、左手をピシッと上げている私を目撃することでしょう。

来世の課題ですな。

そして、温かい目で見ていただければと、、、🙏

 

さて、来世のことはともかく、今世はこの体で生まれてきました。

よく、この体は借り物だなどと聞きます。

いつかは返すんだから、大切に使わなきゃダメだと言う人もいます。

うんうん

好きだな、その発想💚

 

例えば、『内転筋』

こういうストレッチ、したことあると思うんですが、、、

なかなか手強いですよね。

ももを上から押さえる様なアジャストをする人、いるんですが、、、

痛みを感じさせるだけで、何の効果もないんじゃないかしら?

ストレッチ効果を期待したいのであれば、まず腱をリリースすること☝

 

内転筋の腱は恥骨から坐骨に亘っているので、最初に緩めるべきは

ここね👆

 

うつ伏せになって

ボールに乗る。

これだけで既に内転筋は伸び始めているんです。

従来のストレッチのように痛みを感じることはありません。

 

そして、少しずつボールを膝に動かしていきます。

自重だけで伸びていますから、過剰に伸びることはありません。

ご自分の筋肉の適切な長さが取り戻せるわけです。

つまり、

体を大切に取り扱うとは、

日々の偏った体の使い方や、重力などによって生じる問題を自分自身で解決していくことではないかと、、、🙄

 

最後は、

膝関節の内側までボールを運びます。

 

起始部から停止部に向けて圧をかけながらボールを転がす。

これが、ストレッチの決定版じゃないの?

色々なボディワークをしてみての、私なりの結論です。

 

まだまだ、この体をお返しするつもりはありませんので、丁寧に使っていきます。

先日、友人から「真由美みたいなのが一番長生きするんだよ!」って言われたしね🤭

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌂

 

では、また👋