こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

日が暮れるのが早くなってきましたね🌇

朝晩はすっかり秋になのに、

昼間はまだまだ夏です。

あすも最高気温30℃超との予報。

引き続き熱中症に気をつけましょう🥤

 

さて、そんな暑さが行きつ戻りつする日々、

「そういえばお元気かしら?🤔」と、思い出したお顔があります。

お茶の先生です。

 

大変カジュアルに暮らしてきた私にとって、まるで異文化に触れたような世界。

「仕事が忙しくなってきたので、少しお休みします」

と言ったきり、ず~と休み続けております。

 

今年の夏は暑かったですしね。

たまにはご挨拶をと思い立ち、先生のお宅におじゃましてまいりました。

 

そして、当然のことながら「では、お茶を一服」となります。

日本に初めてやって来た外国人並みに作法をすっかり忘れている🙄、、、のは当たり前。

 

なんと、

正座の姿勢から立てなかったんです。

足がしびれて立てなかったんじゃないんです。

ぶざまな格好でしかお尻が持ち上がらないんです。

こんな感じだったかしら?

 

そこで、

きょうは、先生から教えていただいた『正座からの立ち上がり方』です。

 

おなかから先に丸めてはいけません。

背骨を真っ直ぐに伸ばします。

 

すると、頭の重さで自然に

一歩、踏み出せます。

スカートとか和服を着ている場合は、もう少し控えめな一歩にしてくださいね。

 

そして、

背筋をのばしたまま、次の一歩を踏み出せば、

楽に立ち上がれます。

 

つまり、

正座からの立ち上がり方も腸腰筋を使えなければいけないということなんですね。

 

お茶の先生はヤムナのワークなどご存知ないはず。

にもかかわらず、体の自然な使い方をマスターしていらっしゃいます。

 

姿勢も相変わらず美しい80代。

インナーマッスルが衰えていない証拠です。

おそるべし、和文化!

 

結局、人って気持ちの持ちかたなんでしょうね。

 

いつまでも元気で動ける体でいたい。

いつまでも健康で美しくいたい。

だから、ヨガやヤムナをする。

その反対は、実は、ないんじゃないかな?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌇

 

では、またあした👋