こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

マスク😷の予防効果は、いいかがなものなのでしょうか?

WHOが「そんなに有効ではないよ~」ってアナウンスしてたと思うんですが、、、

とは言え、

公共の場でマスクをせず咳などしようものなら、他人に不快感を与えることになります。

いつもはしないけれども、

事態が終息するまでは、とりあえず私も出かける時はマスクをしております。

 

と言うことで、きょうは『マスクを一日していた日にしていただきたいワーク』をご紹介します。

 

当たり前ですが、マスクは耳にかけて使うものですよね。

こんなふうに、耳の後ろの付け根に引っかけます。

ですから、耳は常に前に引っ張られているわけです。

 

横から見るとよく分かります。

耳たぶがつぶれ、耳の前の付け根にシワが寄っている。

フィット感のあるマスクであればあるほど、こうなりがちです。

 

私たちの頭部の骨、つまり頭蓋骨は23個の骨で構成されています。

関節ではありませんが、ほんの少~しづつ隙間があると言うことです。

そして、耳は側頭骨と呼ばれる骨についています。

この辺り。

ですから、

耳が前に引っ張られるということは、側頭骨が内側に引っ張られているということなんです。

頭の骨って、実は大人になっても動くんですね。

側頭骨が内側に引っ張られるとどうなるかと言えば、、、

ほうれい線が深くなってしまうんです。

これは是非、避けたい!

 

では、ケアしておきましょう。

側頭骨にブラックボールを引っ掛けて外側に戻す、、、だけです。

ワークと呼ぶにはあまりにも簡単すぎでしたね🤭

 

顔を老けさせる原因って、年齢だけじゃないんです。

体と同様、骨や筋肉に因るものも大いに影響しています。

化粧品で肌のお手入れも大切ですが、その前に是非ボールでのケアをお忘れなく。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました😷

 

では、またあした👋