こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

全国的に緊急事態宣言が出ました。

 

そんな中、

旅行者風のカップルを見かけたのですが、、、

ノーマスクで腕を組んで、散策していらっしゃいましたが、、、

楽しそうに自撮りなどしていらっしゃいましたが、、、

え?え?え?

異世界🌠から来たの?

それとも、白昼夢を見たのでしょうか?

 

さて、ジタバタしても何も始まりませんから、

きょうも、心穏やかにワークをいたします。

『背中と脊柱のワーク』、背骨を整えてまいりましょう。

 

いつものように、

尾骨の先端が軽く触るようにボールに乗りますが、

きょうのワークは、背骨の中心線を上っていくので尾骨の真ん中をボールに当てておきます。

ただし、強くボールに押し付けないようにしてください。

尾骨が内側に丸まってしまう可能性があります。

両腕で体を支えておきます。

体を支えながら、骨盤を少し上げて尾骨を前に丸めます。

尾骨から仙骨の真ん中を上に向かってボールを転がしましょう。

ボールが腰椎まできたら、ボールに向かって体重を押し沈めていきます。

今、体重を乗せている椎骨が下に下がり、ボールがその次の椎骨を上に押し上げていきます。

胸椎までボールがきたら、両手で頭を垂直に保つように支えます。

これにより、脊柱に最大の長さが生まれます。

最後は、頸椎です。

首の後ろ側を触ってみると、大きく飛び出たような骨があります。

それが頸椎の7番目。

つまり、首の骨の一番下なんです。

ですから、その骨がボールに乗るように

頭を支えながら、体を下にスライドさせていきます。

頚椎も一つ一つ丁寧にワークしていきましょう。

 

このワークでは、腹筋を働かせなくてはいけません。

加えて、脚、背中を使ってしっかりとボールに圧をかけます。

コアが強化されると共に脊椎間に空間や長さが作られ、正しい姿勢を楽に保てるようになります。

 

長引く自粛や不安で気持ちは落ちてしまいがちです。

そんな時は、体から立て直しましょう!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌠

 

では、またあした👋