こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

さて、

今日は、『広背筋』ワークです。

 

ヨガのポーズだと

『パールシュヴァ・コーナ・アーサナ』

脇のストレッチです。

 

このポーズに制限がかかってしまいます。

 

一生懸命、体側と腕を伸ばそうとすると、

体が前に倒れてしまう。

そんな方は、広背筋が縮んでいます。

 

では、広背筋がどこにあって、どうなっているのか確認で~す。

 

今日も、作るわよ。

ほうほう、なるほど。

ここから始まって、こんなところまで、、、

へ~~~

 

はい、出来上がり。

この筋肉は、背中の3分の2を占める大きな筋肉です。

ただ、

薄っぺらいのでそこまで強い筋肉ではありません。

でも、

ご覧のように、腕までついていますからね。

短くなると腕が上がりにくくなります。

 

では、ヤムナでストレッチ~

 

まず、腸骨と仙骨の端をボールに乗せます。

ワークする側に体重をかけて、ボールに沈んでいきます。

 

ボールは、背中を斜め上に転がっていきます。

 

そして、

肩甲骨まで到達したら、

体側を下にして、

肩甲骨の外側に沿ってボールを転がします。

ボールで肩甲骨を背骨の方に押すように。

 

ボールを腋の下まで転がし、

体を下にスライドさせます。

 

広背筋は肩関節だけではなく、

実は、

股関節や腰にも関与しています。

 

ただ、

どの筋肉もそうなんですが、

急に短くなるわけではなく、ゆっくりと時間をかけて短くなっていきますから、

気付かないんですよね。

 

ヨガのポーズをしてみて、

始めて、

「おっ?」

と、気付く。

 

気付いたら、

わたしは、ヤムナでストレッチしておきます。

 

え?

ヨガやってないんですか?

じゃぁ、

腕を、思いっきり頭の上に伸ばしてみてください。

どう?

伸ばしにくかったら、広背筋のストレッチですよ。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました☺

 

また明日👋