こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

一夜明けて...

岡山市の夕方の空はこんな感じですが、

昨日はと言えば、

降り止まない雨、鳴り響くサイレン、避難指示のアナウンスに怯える一日。

わが家の近辺は幸いにも被害はなかったものの、被災した方々もたくさんいらっしゃいます。

岡山でこんな大きな水害を経験するのは、私の記憶する限り初めて。

そして、明日からまた暑くなるそうです。

 

さて、今日は「ポテンシャル」と言うものについて。

ビジネスの場でよく使われる言葉ですが、ここではもちろん身体に関する潜在能力。

 

プラクティショナーとしてヤムナに携わってきて感じた事...

それは、

人の身体って、まだまだ眠っているポテンシャルがあると言うことです。

 

例えば、「身体が固いので何とかしたい」と言うご希望でいらっしゃった方。

長座(脚を伸ばして床に座る)もちょっと難しい。

脚を伸ばそうとすると、腰が曲がってしまう。

背筋を伸ばそうとすると、身体が後に倒れてしまう。

椅子に座っている時、こんな姿勢が楽な方も、長座は苦手だと思います。

これは腿の後ろにある筋肉群(ハムストリングス)が固くなっているせいなんです。

骨盤の一部である座骨に付いているハムストリングスが萎縮して、骨盤を引っ張り下ろしているため、こんなことに...

カッコ悪いだけじゃなく、腰痛の要因です。

従来のストレッチでは前屈をして、腿の裏側を伸ばしていたんですが、

それでは痛い思いをするだけで、効果のほどはいかばかり...

 

何度も何度も書きましたが、今日初めてこのブログを読んでくださった方のために説明させていたたきますね。

筋肉には始まり(起始)と終わり(停止)があり、始まりから終わりに向かって伸びようとする性質を持っています。

そして、全ての筋肉は骨から骨に付いている。

その骨に付いている部分の組織を腱と呼びます。

腱は筋肉の様に伸縮性は余りありません。

けれど、柔軟性はなければいけない。

そして、筋肉はこの起始部の腱が柔らかくなれば勝手にリリースを始める。

リリースとは、つまり筋肉の始まりから終わりに向かって伸びていくことです。

ヤムナのワークでは、まずボールで腱に圧をかけて柔軟性を取り戻していきます。

だから、痛い思いをしなくても効果的にストレッチできているんです。

体の固い方たちがストレッチ嫌いなのは、あの痛みのせいでしょ?

ですので、まずはこの様にボールに乗っていただきました。

座骨周辺に圧をかけています。

「これで、ストレッチになるんですか?」と、いぶかしいお顔をされていましたが...

ボールから下りて座ってみれば、言わずもがな...

いや、言います。

座骨に付いている腱に圧をかけ、柔らかくなったため、筋肉がいとも簡単にリリースしました。

更に、ハムストリングスに引っ張られていた骨盤も自由になり、長座をしても背筋が伸びる。

加えて、全身の筋肉は繋がっていますから、脚がのびれば上体も伸びる。

背中から肩、更に首まで楽になったそうです。

 

「身体を柔らかくしたい」とだけおっしゃっていましたが、

ヤムナのワークは、そもそも身体の機能を取り戻し持続させるもの。

動けるんです。

昨日よりも腕が遠くに伸びる。

先週よりも脚が高く上がる。

先月よりも呼吸が深くできる。

どんどん色んなスポーツにチャレンジしていらっしゃいますよ。

初めてお会いした時とは別人。

 

今まで、ほとんど使われていない筋肉ってあると思います。

万遍なく左右均等に身体を使うことなんて、誰しもできませんから。

そして、使われない筋肉は機能を失います。

特にコアの筋肉。

ストレッチするのも難しいところです。

ヤムナボールは深く入ってきて筋肉を伸ばしてくれます。

ヤムナが究極のストレッチと言われる所以。

 

何歳からでも、

男女問わず、

思い立ったその日から眠っているポテンシャルを目覚めさせてみませんか?

 

今日も笑顔で過ごしましょう。