こんにちは、Awakeの猶原真由美です。
2月になりました。
そして、Awake、5年目に突入です🎉
これもひとえに、
今までレッスンに来てくださった皆さま、
支えてくださるスタジオのオーナーファミリー、
大切な友人、先生、家族、のおかげ、、、あっ、ヤバイ、涙が出てきた😭
ちょっと待ってね。
本当に本当にありがとうございます。
ヤムナを通して、
ヨガを実践しながら、
新たな航路も模索していきたいなと思っておます⛵
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
と言うことで
今日は、久しぶりにヨガのお話です。
ヨガが一体何なのか、今もって自分の中で腑に落ちていない部分は多々あります。
が、、、
とにかく、プラクティスあるのみです。
これは間違いありません!
けれど、ある日気がついたんです💡
何もヨガの先生だけに教えを請わなくとも、その道のプロフェッショナルの言葉はヨガに繋がるってね。
例えば、
バレエのレッスン。
「足の指の背筋を使いましょう」
内側に爪先をギュッとすることは可能でしょ?
これは足の指の腹筋なわけです。
けれど、
こうは難しい😟
特に2.3.4趾の背筋は赤子レベル。
ここが使えなければ体幹は安定しません。
立位のポーズやバランスのポーズに通じますよね。
例えば、ストレッチのレッスン。
「体を順番に動かしましょう」
このポーズに至るまで、いきなり脚を後ろに伸ばしてはいけません。
まず、片方の足を伸ばして緩める。
伸ばした脚を内旋し、骨盤を平行に調整します。
脚をゆっくり伸ばします。
お尻を揺らして股関節を緩めながら、爪先を立て更に脚を遠くへ伸ばしていきます。
肘の内側を向かい合わせて、小指側に重心をかけ床を押す。
無理がありません。
侮れないのが、ギターのレッスン。
「指の筋トレ&ストレッチは必須です」
実は、指の可動域が増すと肩関節の可動域も広がるんです。
ね?
本来であれば、ヨガで関節の可動域を広げたり、体の使い方を学んでいけばいいんです。
ところが、見よう見まねで完成形を目指してしまう。
だから、ギブアップしたり痛めたり、、、まぁ要するにヨガが嫌になっちゃうんです。
ヨガをボディワークとして捉えれば、本当によく考えられた動きです。
ヨガが何なのかは死ぬまでに見つければいいや。
だから、ずっと続けていきましょうね。
最後まで読んでいただいてありがとうございました💚
では、また👋