こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

GWが終ったと思ったら、もう週末なんですね。

岡山県は、7日より外出自粛要請を緩和するとの発表がありました。

🙄

この週末、どうなるのかしら?

🙄🙄

でも、私たちは不自由ながら新しいライフスタイルを学習してきましたから、大丈夫ですよね?

🙄🙄🙄

急に羽目を外す人などいませんよね?

🙄🙄🙄🙄

ね?

🙄🙄🙄🙄🙄

 

さて、

きょうは『胸鎖乳突筋のワーク』です。

 

この筋肉、とても重要です。

私たちは首を自由自在に動かせますよね。

そこに最も深く関わっているのが胸鎖乳突筋なんです。

 

起始部はこちら、

胸骨柄と鎖骨の内側1/3.

 

そして、停止部は

乳様突起と後頭骨の上項腺です。

 

この様に、首の前側をしっかりサポートしてくれているんです。

ただ、硬くなりやすい筋肉でもあります。

特に、長時間のPCやスマホの使用によって縮み、痛みがでるようなこともあります。

更に、フェイスラインにも少なからず影響してきます。

 

では、パールボールかゴールドボールをご用意ください。

 

ポイント1

鏡を見ながら、ご自分の筋肉の起始部とラインを把握しておきましょう。

動画のように、顔をワークする筋肉の反対に向けると目視できます。

ワークし始めると、ボールに隠れてしまいますから事前の確認が大切です。

 

ポイント2

まず、鎖骨の上縁にボールを引っ掛け、鎖骨を下に引き下ろすように圧をかけます。

最初の部分は腱ですから、圧をかけて緩むのを待ちましょう。

腱が緩む前にワークし始めると、ストレッチ効果が半減してしまいます。

 

ポイント3

ボールで筋肉を捕えましょう。

首をワークするのは、少し怖いかもしれません。

また、皮膚を強く引っ張ることに抵抗がある人も多いと思います。

筋肉のラインに沿って、皮膚だけでなく筋肉も一緒にストレッチできていればダメージが生じることはありません。

 

色々な事を学んできたこの数ヵ月、、、

そして、日常の大切さも改めて気づきました。

まだまだ、収束には遠い道のりです。

でも、希望も見えてきたような、、、

がんばりましょうね~(^^)/

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌲

 

では、またあした👋