こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

きょうは、

きのうのサイドのワークの続きです。

『肋間筋』及び『横隔膜』です。

この2つの筋肉は、呼吸をする時に重要な働きをしています。

(正確には、肋間筋には外肋間筋と内肋間筋の2種類があります、念のため、、、)

 

肋間筋は、

肋骨と肋骨の間をつないでいる筋肉。

たまに、咳をしすぎて肋骨が折れたって聞いたことありませんか?

これは、肋間筋が収縮し過ぎて肋骨に衝撃が加わるからなんです。

つまり、収縮する力がかなり強いということです。

 

横隔膜は、

胸とおなかの境目にあるドーム型をした筋肉。

呼吸において最も重要な役割をしています。

おなかの筋肉を収縮させる時、横隔膜は押し上げられ息を吐くことができるんです。

 

では、

ボールに乗せる位置を確認してみましょう。

肋骨の一番下に小指を置いてみてください。

そこから指4本上、つまり人差し指の上がスタートラインです。

それより下をボールに乗せると怪我をするリスクがありますので、慣れないうちは必ず確認しましょうね。

 

それでは、

こんな感じでボールに乗ります。

呼吸筋ですから、呼吸が大切!

息を吸う時は、肋骨と肋骨の間を開くようなイメージです。

息を吐くときは、肋骨を閉めないように優しく。

 

では、動いていきましょう。

腋の下の手前までボールを移動させます。

ブラックホールを首の付け根にはさんで頭を預けておけば、首も一緒に伸びていきます。

 

そして、

腋の下です。

ボールに乗ってみて初めて気づく方も多いのですが、意外と硬くなっているんですね。

ココには、リンパ節が密集しています。

硬いままだとむくみの原因になりますから、緩めておきましょう。

反対の手を肩の付け根において頭を預けておくと、今度は肩がリリースされていきます。

 

ワークの後、胸に空気を吸い込んでみてください。

ワークした側にだけ息が入っていくような感覚がすると思います。

 

横隔膜にはボールは届いていないのですが、

胸郭がしっかり開けば同時に横隔膜もストレッチされるはずです。

 

ウエストのくびれが欲しいが故に、

ウエストを締めた服👗を着ていらっしゃる方をお見受けしますが、、、やめてください🙅

横隔膜が動けなくなります。

横隔膜が使えなければ腹圧もかけることができませんから、逆効果になってしまいます。

 

くびれが欲しければ、呼吸です!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍎

 

では、またあした👋