こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

春なんです。

スタジオのお庭のチューリップも咲きほこっております。

他にもそこここに色々な花が咲いてるのにお気づきでしょうか?

お花見していってくださいね。

 

さて、今週もウイルスに翻弄された一週間でした。

いや、翻弄されているのはメディアにかもしれません。

専門家が正しい情報だけを伝えるチャンネルを作ってほしいです。

素人の個人的な見解など、今いる?

後、メディアに煽られてヒステリックに大きな声をださないでくださいね。

飛沫感染するから🤧

 

さぁ、それはともかく、新年度が始まりました。

なんやかんやで、慌ただしいわけですよね。

緊張やストレスで体幹が硬く縮んでいることと思います。

 

ということで、『おなかのワーク』をしたいのですが、、、

このワークのコツはおなか、つまり腹直筋を伸ばしてボールに乗ることなんです。

これが、意外とできないようです。

 

恥骨をボールに乗せて、爪先と肘で体を支え水平に保とうとすると、

この様におなかが落ちてしまう人が多い。

おなかが落ちると腰が縮んでしまい、腰痛の原因になってしまいます。

ところが、おなかを落とさないようにすると、

今度は力が入り、腹筋が収縮してしまいます。

これでは、おなかは伸びません。

正しくは、

腹筋を胸の方向にストレッチ。

腹直筋は恥骨から肋骨下部に向かって付いていますから、これが自然な状態です。

緩めるわけではなく、力を入れるわけでもない。

だた、伸ばすだけです。

この時、腰も同時に伸びています。

このままボールをおへそまで転がせば、効果的におなかはストレッチされます。

 

姿勢をよくしようとすると、腰が反って痛くなることがあります。

そんな時は、おなかを意識して伸ばしてみてください。

腰に負担がかからず、いい姿勢が保てると思います。

でも、その前におなかのワークをしておけば意識せずとも伸びるはず。

 

体幹が縮むと、呼吸もしずらくなりより気分も落ち込んでしまいます。

こんな時だからこそ伸ばしておかなきゃダメです!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌷

 

では、またあした👋