こんにちは、Awakeの猶原真由美です。
最近、思うのですが、、、🤔
「老化」と「進化」と「成熟」ってどう違うんでしょうか?
時間の経過とともに起こる変化をどこで区別しているのでしょうか?
よく分からないので、、、
わたし、きょうから進化することにしました🙌
皆さんも、是非!
さて、今週は上半身のケアです。
肩こり、首こり、腕が上がらない、背中がバキバキ、などの何となく不調って上半身に集中しているような気がします。
何となく不調って、ホントに厄介なんですよね。
積極的な治療がないんですから。
不調を抱えたまま、年末に突入しては大変です!
きょうから、その不調をスッキリ治していきますよ。
では、上半身のワークをする前に要の骨盤をケアしておきましょう。
骨盤は上半身と下半身をつなぐ大切な部分。
ここが歪んでいたり狭くなっていると、上にも下にも悪い影響を及ぼしてしまいます。
骨盤の後ろ『仙腸関節』をボールに乗せます。
仙腸関節とは仙骨と腸骨をつなぐ関節です。
可動域は狭いんですが、腰椎にかかる負荷をやわらげてくれる働きをしています。
言い換えると、衝撃が常にかかっている場所だということですね。
このスペースが狭くなると、衝撃吸収の役割が果たせなくなってしまいます。
つまり、腰痛になるというわけです。
簡単なワークですから、一日の終わりのホッとした時間🍵に取り入れてみてくださいね。
そして、骨盤の前側。
『恥骨結節』、恥骨の真ん中です。
ここも、関節なんですね。
ですから、やはり狭くなっているとまずいんです。
特に女性は狭くなりがちです。
ここも、できれば毎日やってほしいな。
スタジオではこのまま左右に動いたりするんですが、おうち🏠では動かなくてもいいと思います。
乗っておくだけで、明日が元気に過ごせるから👍
更に、
少し水平移動して『鼠径靭帯』です。
鼠径部にある靭帯です(そのまんまです)
靭帯とは繊維の束のようなものですから、そんなに骨盤の歪みに関係しないと思いきや、、、
ワーク後の解放感に驚きます😳
骨盤が整うと、あすから行うワークもより効果的になります。
それに、骨盤が整うだけで解消される不調もあるんですよね。
最後まで読んでいただいてありがとうございました🙌
では、またあした👋