こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

濃厚接触者の定義があいまいでよく分かりません🤔

厚労省のサイトでは、

『必要な感染予防をせずに手で触れる、または対面で2メートル以内の距離で一定時間以上接触があった場合』

だそうですが、結局あいまい、、、

ようするに明確な定義がないらしい。

であれば、濃厚接触者はいないと判断して営業再開するのは、自由ということなんでしょうか???

 

ですから、やはりマスクは他人に感染させないためにもいたしましょう。

もちろん、自分の生命を守るためにもです!✊

 

ただ、マスクがストレスになってもよくありません。

さあ、きょうも呼吸筋をストレッチしてストレスフリーになりましょう!

 

本日は、『腹直筋のワーク』です。

おなかの前面を縦に走っている筋肉です。

恥骨から肋骨下部までついています。

日常動作としては、あお向けの姿勢から体を起こしたり、姿勢を保持するために働いています。

この筋肉も実は、呼吸をする時にサポートしてくれています。

ただ、硬く縮みやすい筋肉ですから、しっかりストレッチして伸縮できるようにしておきましょうね。

 

まずは、起始部である恥骨をボールに乗せます。

起始部を刺激することで、筋肉は停止部に向かって伸び始めます。

ですから、おなかを長く伸ばすように姿勢を保つことが大切です。

そして、息を吸う時は腹圧を使っておなかを膨らませましょう。

息を吐くときは、おなかの力を抜いてボールに沈んでいきます。

最後はおへそまでボールを転がします。

これ以上ボールを上に移動させると、柔らかい肋骨下部に圧がかかってケガをする可能性があります。

下りるときも、少し体を前進させて肋骨にボールが当たらないように気をつけてくださいね。

 

腹直筋が萎縮していると胸郭が上下に動きにくくなります。

また、姿勢が保持できなければ呼吸にも影響がでてしまいます。

 

「おなかは常に柔らかく」が呼吸の原点です。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🗽

 

では、またあした👋