こんにちは、Awakeの猶原真由美です。
濃厚接触者の定義があいまいでよく分かりません🤔
厚労省のサイトでは、
『必要な感染予防をせずに手で触れる、または対面で2メートル以内の距離で一定時間以上接触があった場合』
だそうですが、結局あいまい、、、
ようするに明確な定義がないらしい。
であれば、濃厚接触者はいないと判断して営業再開するのは、自由ということなんでしょうか???
ですから、やはりマスクは他人に感染させないためにもいたしましょう。
もちろん、自分の生命を守るためにもです!✊
ただ、マスクがストレスになってもよくありません。
さあ、きょうも呼吸筋をストレッチしてストレスフリーになりましょう!
本日は、『腹直筋のワーク』です。
おなかの前面を縦に走っている筋肉です。
恥骨から肋骨下部までついています。
日常動作としては、あお向けの姿勢から体を起こしたり、姿勢を保持するために働いています。
この筋肉も実は、呼吸をする時にサポートしてくれています。
ただ、硬く縮みやすい筋肉ですから、しっかりストレッチして伸縮できるようにしておきましょうね。
まずは、起始部である恥骨をボールに乗せます。
起始部を刺激することで、筋肉は停止部に向かって伸び始めます。
ですから、おなかを長く伸ばすように姿勢を保つことが大切です。
そして、息を吸う時は腹圧を使っておなかを膨らませましょう。
息を吐くときは、おなかの力を抜いてボールに沈んでいきます。
最後はおへそまでボールを転がします。
これ以上ボールを上に移動させると、柔らかい肋骨下部に圧がかかってケガをする可能性があります。
下りるときも、少し体を前進させて肋骨にボールが当たらないように気をつけてくださいね。
腹直筋が萎縮していると胸郭が上下に動きにくくなります。
また、姿勢が保持できなければ呼吸にも影響がでてしまいます。
「おなかは常に柔らかく」が呼吸の原点です。
最後まで読んでいただいてありがとうございました🗽
では、またあした👋