こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

寒い〰〰ですね〰〰🥶

最低気温がマイナスになっております。

家から、いや、部屋から出たくない。

妙によく眠れるし、、、

冬眠期に入っているんじゃないかしら🐻

 

と言うことで、寒さを理由に動かない日々が続いています。

休みの日などは、もう本当に移動しません。

Stay Home ならぬ Stay in Bed です。

そんな一日の終わり、、、

ゆっくり体を休めているはずなんですが、怠い😩

「うぅ~、やっぱり動いてなきゃダメだ~🏃」と痛感する。

 

私たちは、動物ですからね。

しかも、どうやら冬眠しないタイプの動物らしいです。

 

そしてね、

何もジムに行ってワークアウトに精を出したり、汗が流れ落ちるまでランニングする必要はないのよ。

歩けばいいの。

簡単でしょ?

だって、私たちの体は長時間歩くことに特化しているわけなんだから。

 

さぁでは、長時間座ることによって硬くなった『腸骨筋のワーク』やりますよ~📣

 

腸骨筋は文字通り、ここ(腸骨)👇にベッタリと張り付いています。

ここが硬く短くなると、太ももが上がりにくくなり、腰も曲がってしまいます。

 

ストライドの短いペタペタ歩き🐧では、背面の筋肉は使えません。

せっかく寒さに耐えて歩くんだったら、効率よくカロリー消費できる歩き方が👍

 

ではまず、ASIS(前腸骨棘)をボールに乗せましょう。

腕と脚は長~く伸ばしておきます。

息を吸いながら、更に腕を伸ばし、

息を吐いてASISをボールに沈めたら、今度は踵を突き出すように脚を伸ばします。

次に、膝を曲げて手で足の甲を内側から掴みます。

ボールに向かって息を大きく吸い、息を吐きながらボールに深く沈んでいきます。

 

腸骨筋は奥の奥についていますから、捻じりを加えなければ筋肉までボールが到達しません。

ゆっくり捻じる~

 

最後のひと捻じりは、ボールでおなかをえぐるつもりでどうぞ~

お疲れさまでした🙏

 

何もする気が起こらない時、

「モチベーションのスイッチ入らないかなぁ...」などと待っていても、絶対入りません(断言)!

どうやら、そのスイッチは手動では無理みたいです。

行動すると自動的に入るヤツ。

 

ヤムナのワークも、そのスイッチを入れる一つの方法なんですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました⛄

 

では、また👋