こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

『春の皿には苦味を盛れ』っていうことわざがあるんだそうな。

苦味とは、今朝お粥にしていただいた春の七草や山菜のことです。

ポリフェノールが豊富に含まれているが故の苦さなのですが、、、

強い抗酸化作用、ストレスの改善、デトックス効果などがあるんですって。

つまりね、

口当たりのいい物だけじゃなくって、

「たまにはガツンと刺激のある物を食べて体を活性化しなさい」って先達の教えなのでしょうね。

 

そう言えば、ヤムナの教えにも同じようなものがあったような、、、🙄

「ボールで骨、腱、筋肉を刺激することによって身体を外側だけでなく内側からも活性化させましょう」みたいなやつ。

ことわざにしてみると

『春の身体はボールに乗せろ』かしら?

いや、春だけじゃなくていつも乗って欲しいけど、、、

殊に、これからの季節の過ごし方が大切ですからね。

 

だから、

乗るのよ、ボールに!

大腿骨を刺激するのよ!

大腿四頭筋も同時に活性化されていきます。

あぁ、苦い😣

 

そして、今度はブラックホールに乗るのよ!

ボールが小さい分だけ、グッと奥までアプローチできるのよ!

腸脛靭帯も共にリリースされていきます。

涙目になるほど苦い😰

 

ここにも、ブラックボール!

これは乗ると言うよりは脛骨を挟む!

伸筋や前脛骨筋も一緒にストレッチされていきます。

痺れるほど苦い😰

 

デトックスのために忘れず、

恥骨を乗せるのよ!

恥骨の刺激は腹筋の強化とストレッチに繋がっていきます。

なんかもう苦さに慣れてきたみたい、、、😂

 

苦味って後を引かないし、食後はスッキリするでしょ?

ヤムナも同じなんです。

ボールに乗った時、苦味ならぬ痛みを感じたとしても、ボールから下りればスッキリ💚

もう乗っかってみるしかないんじゃない?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌱

 

では、また👋