こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

わが家の大掃除は夏に行うのが慣例🧹

今年は梅雨も長いし、外出もままならないのでそろそろ取りかかろうかなと、、、

まずは、豊富過ぎる収納スペースから。

すると、

いつ、誰が、何のために買ったんだろうという代物がわんさか出てくるじゃありませんか!

おそらく、

一生着ません!

一生使いません!

という確信があったのでしょう。

とりあえず、

目の前から消したかったのでしょう。

もしかて、

『気がついたら無くなっていないかな🙄』などと都合のいいことを考えていたのでしょう。

では、

黄色いゴミ袋を大量に仕入れてくることから始めましょう。

 

さて、梅雨明けはまだまだ先です。

きょうは『おなかのワーク』するわね。

 

骨盤と胸郭の間のこの長いスペースを私たちは腹筋で支えています。

こんな所に骨があったら邪魔ですものね。

然るに、腹筋は緊張を強いられているはずです。

と同時に、内臓だって疲労しています。

1日3食を奨励されてきましたから、休む暇がないんですね。

因みにですが、

1日3食を習慣にしている人は、年齢が上がるにつれて多くなるのだとか。

それに加えてこの季節、ついつい冷たい物を摂ってしまう🍧

筋肉は冷やすと硬くなりますから、外も内もガチガチ、、、

じゃぁ、緩めるよ~

 

スタートはココからです👇

恥骨の真ん中。

ここをこんなふうに

ボールに乗せましょう。

おなかが落ちないように長く伸ばしながら、ボールに恥骨を沈めていきます。

ここ、腹直筋の起始部ですから大切!

次に、ボールをおへそに向かって転がしていきます。

おなかの硬さがよ~く分かるでしょ?

呼吸も使いながら、ボールに深く沈んでいきますよ。

息を吸う時は、おなかを思い切り膨らませてください。

もう限界ぃぃぃ~~

と思ってから、もう一息吸うのよ。

そうすると息を吐く時、自然に力が抜けていくから。

そして、

ボールのカーブに体を沿わせるように揺れてみるの。

今度は内臓のマッサージね。

結構、刺激的なので食事の直後にはやめた方がいいかな😵

内臓は吸収する機能だけじゃなく、排泄する機能も担っていますからね、

デトックス効果もありますよ。

最後は、

おへそをボールに乗せましょう。

頑張れる人は、肘を伸ばして体を起こしてみる。

更におなかが長く伸びていきます。

腹直筋は剣状突起👇までついていますが、

ここまでボールを上げてしまうと、危険⚠

どのワークをする時も、ここにだけはボールを当ててはダメよ!

おへそまでで充分ストレッチできています。

 

このワークをした後は、おなかが空くんですよ。

知ってますとも!

けれど、消化吸収にエネルギーが使われると、排泄機能がおろそかになってしまいがち。

ワークの後は、ちょっとだけ我慢してみるのもいいかも。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍧

 

では、また👋