こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

わが家では、物をストックするという習慣がありません。

ですから、ピンチです!

慌てふためく私をしり目に、優雅に読書📖している父。

「お父さん、マジで無いんだから! 暇なんだったら探しに行ってよ!」と言い捨てて仕事にでかける。

帰ってきたら、ティッシュペーパーまで添えて置いてある。

凄いコミュニティをお持ちのようです。

 

さて、そんな危機管理能力の無さが露呈してしまった今週。

はや、週末です。

今週は、

気温の変化、気圧の変化、環境の変化、全てが大波🌊となって押し寄せてきましたね。

心に、そして体に感じた緊張はいかばかりかと、、、

この大波にさらわれないよう、腰が防波堤となってくれていたはずです。

 

感謝を込めてケアしましょう💕

 

きょうは、『腰椎のワーク』です。

腰椎は、5個の椎骨で構成されています。

つまり、椎間がそれだけあるということで、狭くなると痛みを生じることもあります。

 

では、まず仙骨をボールに乗せます。

両手で体を支えます。

ボールは仙骨の真ん中を、上に向かって移動していきます。

ボールが仙骨の一番上に到達したら、お尻を下ろします。

 

この時、仙骨を丸めないようにボールを腰椎の5番目に転がします。

ここで、ボールに体を沈めていきます。

体重が乗っている椎骨が下に下がり、ボールはその上の椎骨を上に押し上げていきます。

次の椎骨に移動する時はいつも、息を吸って吐く息でボールに深く圧をかけ、椎骨を沈めていきます。

体は常に上に向かって伸ばしながら、コアの力も使ってボールに沈んでいくのがポイントです。

腹筋も強化され、椎骨間に空間や長さが戻ってきます。

 

例えば、

ぎっくり腰などは、突然起こるものと思われているようですが、、、

体に起こる不調で、何の前触れもなく起こるものなどありません。

何らかのサインを体は必ず出しているはずです。

それに気づくためには、

まず、ご自分のいい状態が分かっていなければいけません。

ワークで整えておけば、深刻なことになる前に対処できます。

 

体の危機管理も大切!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました📖

 

では、またあした👋