こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

花粉症、インフルエンザ、風邪、、、

春先には何かと体調を崩しやすいものです。

そして、いずれも咳やくしゃみが🤧がつきものです。

咳やくしゃみをする時、おなかに力が入ると思います。

腹圧が高まっている状態なのですが、この時働いているのは腹横筋と腰方形筋なんです。

つまり、

おなかと腰の筋肉が収縮していると言うことです。

 

おなかは筋肉痛程度で済みますが、腰はそうはいきません。

腰椎があるため、ぎっくり腰、あるいは慢性的な腰痛になってしまう可能性もあります。

 

深刻な状況になる前に、ケアしておきましょうね。

 

きょうは、『腰方形筋のワーク』です。

 

まず、背骨よりほんの少し右寄り、もしくは左寄りにボールを置きます。

この筋肉は骨盤と肋骨をつないでいる筋肉です。

ですから、縮むと腰椎を圧迫して痛みを発症してしまいます。

腰痛の主たる原因です。

 

そして、ボールの位置はそのままで、

上体を、ワークしている側と逆方向に捻じります。

腰方形筋は体を捻じることにより、ストレッチされます。

腰に空気をいれるように息を吸い、ボールに体を沈めるように息を吐きましょう。

3~5呼吸行います。

更に、

両手を床につけて、深く捻じっていきます。

なるべく骨盤は固定して、上体だけ捻じるとより効果的です。

ここでも、呼吸を3~5回行います。

反対側も必ず行ってくださいね。

 

この筋肉は背中の筋肉に隠れていますから、普段あまり意識しないところなのですが、、、

ワーク後は、重力から解放されたような軽さを感じられると思います。

 

咳をするのさえ、はばかられる昨今。

しかも、マスクやティッシュペーパーも品薄だと聞きました。

花粉症の人には、特に試練の時なのかもしれません。

早く事態が収束することを願うばかりです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🌸

 

では、またあした👋