こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

10月も半ばだというのに、暑い、、、

気分はすっかり秋モードになっているから、よけい辛い😞

真夏よりも、却って体力の消耗が激しいような気がします。

夕方になると、もうバッテリー🔋切れです

まるで、5年使い倒したスマホのごとし。

そういえば、体だって何十年も使ってきたんだよね。

体は買い換えできないし、、、

 

と言うことで、

今日もヤムナでiPhone 13のようにサクサクと動く体に機種変しましょう。

 

本日は『大胸筋のワーク』です。

大胸筋はこの様に胸骨から外に向かってついています。

停止部は上腕骨です。

つまり、縮むと腕が内側に引っ張り込まれるわけですよね。

いわゆる、巻き肩になってしまいます。

巻き肩の人の肩関節の可動域は狭くなってますよ。

 

大胸筋のワークは胸骨から始めます。

女性は特に硬くもろくなりやすい骨ですから、ボールで刺激して活性化しておきましょうね。

胸骨を長く伸ばすようなイメージでワークしましょう。

 

そして、鎖骨。

ココもボールを当ててみると、刺激があります。

大胸筋は鎖骨の下のラインについていますが、首の前の筋肉は鎖骨の上にベッタリとくっ付いているんです。

ですから、

鎖骨をワークすることで、広頚筋と胸鎖乳突筋もリリースされます。

ただボールに乗っているだけでもいいのですが、

少し積極的に腕を伸ばしながらワークするとより効果的です。

首の後ろはコリとか痛みを感じやすいのですが、前も案外疲労しています。

更に、顎関節も解放されます。

 

そして、このワークは何と言っても呼吸が改善されるんですね。

日々、ストレスまみれで生活していると、深呼吸を忘れているでしょ?

浅い呼吸ばかりしていると、大きく胸郭を動かすことができなくなってしまいます。

大胸筋を解放すれば、驚くほど呼吸が楽になります。

睡眠の質も上るということです。

 

眠りって充電ですからね。

寝る前にワークしておけば、例え機種は古くても充電は長持ちするはず👍

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🔋

 

では、また👋