こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

久々に友人宅を訪ねる。

「海が好きな人、多いよね🙄」

「気が知れないわね🤨」

っていう会話になったわけです。

彼女も私も内海育ち。

日本海とか太平洋を見て育った人たちとは、海のイメージが違うわけです。

海とは、足が着かない濁った大きなプールなわけです。

大人になってから瀬戸内海で泳いだ記憶は皆無なわけです。

そんな友人宅のリビングは四国まで見渡せるオーシャンフロント...

ここに居を構えた友人も、

知らず知らず訪ねてしまう私も、

海、好きなんじゃないの?

 

さて、

人とは、このように言葉とは裏腹な行動をとってしまうものです。

心の奥底に秘められた真の意識とでも言えばいいのでしょうか?

それに気づかず、、、

いや、むしろ抗っていることすらある。

ワークに臨む姿勢も然りです。

 

「痛みから解放されたいんです」

と、おっしゃるその口で

「でも、この痛みとは一生付き合っていかなきゃならないと思っているんです」

と、前言撤回。

 

「姿勢よくなりたいんです」

と、おっしゃる傍から

「でも、デスクワークだからしょうがないと諦めてるんです」

と、思いを打ち消す。

 

皆さん、どうやら頭🧠を使い過ぎているようにお見受けします。

 

ワーク中は、思考停止しておいていただきたい。

 

『これは、いったい何をやっているんだろう?』

 

『こんなこと、やって大丈夫なの?』

 

『全然、伸びた感じしないんだけど?』

頭の上に❓マークが浮かんだ瞬間、体は硬くなります。

 

❓って、要するにちょっとした危機感ですからね。

 

何をやっているか、すぐに分かるようになります!

こんなことやっていいんです、どんどんやってください!

このワークでの伸びた感じって独特なの。

経験したことのない感覚だから自覚しにくいだけ!

じきに❣が出てくるから。

 

意識高く体のケアをしていらっしゃる方、

解剖学を学んで知識のある方、

その豊富な経験と知識がワークの邪魔になることもあるんです。

ワーク中だけは、一旦仕舞ってください👜

そして、頭の中を空っぽにしてボールに身を委ねる。

ボールに乗っている所だけに意識を向ける。

 

何も感じなければ、それでよし👍

思わぬ所が反応すれば、それもまたよし👍

いつも頑張ってくれているこの体をケアできた、それがよし👍

 

こんなスタンスで、ワークに取り組んでいただくのがベストなんです。

それがヤムナのワークの効果を本当に実感できる近道かな?

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🚢

 

では、また👋