こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

初めて行ったお店🍴で「お久しぶりでございます」と言われる。

滅多に行かないショップ👜で「いつもありがとうございます」と迎えられる。

某社屋🏢の前に立っているガードマンに「お疲れ様です」とお辞儀される。

「私は誰なんだろう?」と思う。

 

さて、もうそろそろ2月も終わりです。

とは言え、まだまだ寒さは続きそうです。

寒い時期って代謝が落ちると思われがちですが、実は上がっているんです。

 

私たちは体温を常に一定に保たなければいけません。

例えば、気温5℃の中にいても、体温は35~37℃に維持する必要があります。

そのために、体は必死で熱を作り出しています。

ですから、基礎代謝は夏よりも冬の方が高いわけです。

ただ、暖かいお部屋でじっとしていては冬の恩恵は受けられません。

そのためには、外に出て動く!

これにつきます。

 

では、きょうは『大殿筋のワーク』です。

お尻の一番表面にある筋肉です。

体の中で最も大きな筋肉。

ですから、ちゃんと機能できる筋肉にして、しっかり使えば代謝UPにつながります。

機能的な筋肉にするには鍛えるより前にストレッチです。

坐骨をボールに乗せたら、お尻を後ろに、

そして、

前にスライドします。

次に

坐骨の内側、

坐骨の外側、とボールを転がします。

お尻の筋肉って、案外硬くなっているんですね。

ボールに乗ってみると、筋肉の状態がよく分かります。

 

お尻の筋肉は歩くために発達した筋肉です。

二足歩行している私たちの大殿筋が、こんなに大きいのはそのためなんですね。

 

大きな筋肉の殆どは、いわゆるアウターマッスルです。

大きくて丈夫そうに見えるんですが、実は痛めやすいんです。

筋肉が硬く短くなったまま、トレーニングをするとダメージを受ける可能性があります。

筋トレし過ぎて動けなくなったら本末転倒ですからね~

 

ヤムナボールでシンプルに効率よくストレッチしてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍴

 

では、またあした👋