こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

基礎代謝とは、最低限生命を維持していくために使われているエネルギーのことです。

つまり、内臓を動かしたり、体温を調節するなどのために使われるエネルギー。

一日に女性で約1,200キロカロリー、男性は1,500キロカロリーとされています。

もちろん、これに運動量🏃も加味されて一日の消費カロリーとなるわけです。

ただ、プロのアスリートでもない限り、運動で消費されるカロリーなどたかが知れています。

ビッグマック🍔のカロリーは530kcal,それにポテト🍟(454kcal)をセットにすると、、、😱

 

さぁ、代謝上げていきますよ!

 

きょうは、『肩甲骨のワーク』です。

 

代謝UPには、筋肉を増やして、とにかく脂肪を減らさなきゃ、、、とお思いのことでしょう。

 

ところが、

脂肪には、蓄える機能を持った「白色脂肪細胞」と燃やす機能を持った「褐色脂肪細胞」の2種類があります。

白色脂肪細胞はいわゆる「体脂肪」と呼ばれているもので、全身についています。

一方、褐色脂肪細胞は、その体脂肪を燃焼させ熱を作り出すもの。

これは限られた場所にしかありません。

特に、肩甲骨周辺には多くついています。

ですから、肩甲骨をしっかり動かすことができれば、体脂肪を燃焼させることができるわけです。

しかしながら、肩甲骨周辺の筋肉は硬くなり、癒着していることが多いんです。

ボールで圧をかけることにより、まずは肩甲骨の真ん中をストレッチします。

ただ、ボールに体を預けているだけ。

3~5呼吸したら、

右手で左の肩、左手で右の肩を掴みます。

肩甲骨が開き、更に奥までボールが入っていきます。

ボールが肩甲骨の内側を捉えたら、

上体を左右に捻じります。

肩甲骨の内側を捉えたボールは、体を捻じることにより更に肩甲骨を外に開いていきます。

もう猫背になることはありません。

正しい姿勢でいることも、褐色脂肪細胞を活性化することにつながるんですね。

 

きょうも楽して代謝UPしてしまいました。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍔

 

では、またあした👋