こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

今日は、水曜日。

レッスンの日です。

ギターです。

なかなか手強い楽器です💧

でも、楽しいんですよね~。

先生、今日もありがとうございました。

ギターやってみない?

 

さて、

今日は、『腸腰筋』に注目です。

 

腸腰筋とは、

正しくは、『大腰筋』と『腸骨筋』のユニット?👯なんです。

奥の方で、わたしたちの身体を支えてくれている大切💍な筋肉です

 

では、まず場所の確認です。

インナーマッスルですから、骨格クンの登場です👏

 

始まりは、

『大腰筋』が

この辺り。

 

『腸骨筋』は、

ここ。

 

そして、ふたつが一体化してひとつの腱をつくり、

ここに

付いています。

 

主な働きは、太ももをあげること。

つまり、

歩いたり、走ったり、階段を昇ったりする時に使っているんですね。

 

では、今日もチェックしてみましょう!

腸腰筋の柔軟性。

 

1.まず、仰向けに寝ます。

2.片方の膝を曲げて、胸に近づけていきます。

3.両手で更に膝を胸に近づけます。

 

腸腰筋に充分な柔軟性がある場合は、股関節がのびたままです。

が、

柔軟性が低下していると、

股関節に引っぱられて、膝が曲がってしまいます。

 

硬くなってた人は、

もちろん、

そうじゃなかった人も

毎日よ~く使っている筋肉ですからケアが必要です。

 

では、

『大腰筋』から

お腹のワークですが、ボールは背骨にまで圧をかけています。

深~い呼吸をして、ボールに身体を沈ませていきましょう。

 

そして、

『腸骨筋』

この筋肉も、奥のほ~にありますから、

ボールに沈んだら、更にねじりを加えて

ボールでスクープ🥄

 

腸腰筋がストレッチされると、歩くのがとても楽~🎵

 

補足ですが、

みぞおちから脚を出すようなイメージで

歩いてみてくださいね。

とても、キレイに歩けますよ。

 

ちなみに、

『大腰筋』は、ストレスに真っ先に反応する筋肉なんです。

だから、

すごく緊張を強いられた時って、

お腹の辺りが縮んで固くなるでしょ?

 

そんな日は、

特に、

早め早めのケアが大切ですよ💚

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました☺

 

では、このへんで。

また明日👋