こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

何故こんなに疲れるのだろう???

激しい運動をしているわけではなく、、、

新しいことを始めたわけでもなく、、、

忙しすぎる日々を送っているわけでもない。

天候のせいなの?

コロナ禍のせい?

...

違いました。

スマホ📱の見過ぎ。

つまり、眼精疲労からくる肉体疲労。

スマホはベッド🛏から手の届かない所に置いておきます。

 

さて、きょうは『背骨のワーク』です。

椎骨間を広げて背骨を伸ばすバージョンです。

 

背骨は、ご存知の通り一本の骨ではありません。

小さな椎骨が積み重なって構成されております。

だからこそ、体を曲げたり捻じったりできるんですね。

ところが、加齢や重力によって椎骨間はドンドン狭くなってしまいます。

例えば、

20歳の頃に比べて身長が縮んだなどということがあれば、それは背骨のせいなの。

 

さぁ、伸ばしますよ~💪

 

スタートは仙骨からです。

きょうのワークは、

おなかを引き込みながら、背骨をしっかりボールにコネクトしていくことがポイント☝

ですから、腹筋も使います。

 

骨盤を持ち上げるようにしながら、お尻を床に下ろしましょう。

頭を両手で支えながら、背中を真っ直ぐに保ちます。

ボールに向かって息を吸い、おなかを背中の方に引き込みながら息を吐きます。

動く時は、骨盤をカールさせるように持ち上げます。

つむじが天井に向くようにキープしておきます。

ボールから下の椎骨は下方に押され、上は上方に押されていきます。

椎骨二つ分ずつボールを転がしてみてくださいね。

 

首も同様です。

つむじは天井にむけたままです。

頚椎は7個ありますから、少しづつボールを転がしてみましょう。

ボールが後頭部に来たら、両手を体側に下ろしてリラックス~

 

私たちは、普段、こんなふうに詳細には背骨を意識できていないと思います。

意識できていないということは、動かしてもいないということですよね。

でも、本来は椎骨一つ一つが動くはずなんです。

それが私たちに備わった機能なんですね。

動かしていれば縮むことはありません!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました

 

では、また👋