こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

いよいよ2019年も終わりです。

振り返ると、今年はじっとしていたような気がします。

色んな意味で、、、

2020年は動きます!✈

 

さて、「一週間で全身のケア」3日目は、

『膝下』です。

体のプレッシャーは、下になればなるほど大きくなっていきます。

つまり、膝下ほどストレスをかかえている場所はないわけです。

ですから、ふくらはぎは、アキレス腱と呼ばれる人体の中で最も強く太い腱でサポートされているんですね。

 

ところが、そんな強靭な腱でも断裂してしまうことがあります。

プロのアスリートでも起こりうるケガです。

 

腱は伸縮性が余りありませんから、衝撃はやはり筋肉や骨で吸収しなければいけません。

つまり、膝下の組織は助け合いながら、日々のストレスと戦っているということです。

 

お疲れ様!

そして、ありがとう!

だから、ワークです!

まずは、膝関節をボールに置きます。

これだけで膝は反応し始めます。

関節のスペースが開けば、脚の骨は正しい配列に戻っていきます。

 

そして、

ふくらはぎから、足首、踵までボールを移動していきます。

写真の辺りはもうアキレス腱です。

腱は圧をかけなければリリースしません。

従来のアキレス腱のストレッチでは何の効果もありませんので、お気をつけください。

 

では、膝下の前もワークしておきましょう。

こちらは、ブラックボールで深くアプローチしていきます。

足首や足指を反らせる筋肉がついています。

ですから、何でもない所でつまづきやすくなってきたら、ここが縮んでいるんですね。

脛骨をたどるようにボールを転がし、

足首→足の甲→爪先までワークしていきます。

最初は火がついたように熱い感覚や、鈍い不快感があるかもしれません。

何度かワークしている内に軽減してきます。

その時こそ、骨自体の衝撃吸収能力が回復したということです。

 

ヤムナのワークをしていれば、一生自分の足で歩けるんじゃないかな?

皆さまも、長~く続けてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました✈

 

では、またあした👋