こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

今日は、骨について

考えてみましょう。

特に、女性は40台半ばから骨量が減少していくと言われています。

そして、骨粗しょう症とか関節の痛みに怯えて暮らす日々...

食事も もちろん大切。

お医者様からは、しっかり骨に圧をかけなさいと言われています。

ヨガのポーズ、

特にスタンディングポーズは効果的です👍

ところが、ヨガやってて膝が痛くなったとか腰が痛くなったとか...

多いんです💧

その原因は

身体のアライメントが整っていないまま、負荷をかけているからなんです。

ヨガもそうですが、座ったり、歩いたり、立ったりする時、

自分自身の骨のことなんか考えてないですよね。

動けるし、痛みも無いし...

身体のアライメントを整えるなんて考えたことも無いし...

うんうん、そうですね。

でも、そもそも私たちの身体のアライメントは整っていたはずなんです。

それが、いつの間にか長年の動きの癖によって崩れていく😨

そして、痛みが出ると筋肉を鍛えなくちゃと筋トレ、、、

はい、待った!

そして、ちょっと休憩

痛みは関節間のスペースが狭くなっていることが原因なので、いきなり筋トレすると余計痛くなっちゃう😢

筋トレは筋肉を収縮すること、

つまりスペースが更に狭くなるから。

筋トレも大切♡

でもその前に、リリースなんです!

ヤムナのワークはいつも骨を刺激することから始めていきます。

それは、筋肉が全て骨に付随しているから

そして筋肉は始点から終点に向かって伸びていきます。

筋肉の始点(骨にくっついているところ)を刺激することが、結果的に筋肉のリリースに繋がり、

関節のスペースが取り戻せるんです。

更に、身体をボールに沈めることにより、骨にもしっかり圧がかかっています。

これは、太もも前側のワークですが、

この様にボールに乗ることで大腿骨にもしっかり刺激が...

大腿骨は体の中で一番太い骨なので、

大切!

これぞ、骨活‼

 

以前、膝のレントゲンを撮ってもらったことがあるんですが、

先生がその画像を二度見するくらい、わたしの膝関節は理想的だそうで...(えへへ)

ありがとう、ヤムナ

ありがとう、ヨガ

 

今日も笑顔で過ごしましょう。