こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

別腹とは何処にあるのでしょうか?

おそらく、

チーズを山盛りかけてもらったパスタ🍝をたらふく食べた後でも、余裕でブラウニーが入っていく所なのでしょう。

胃が膨張すれば、胃の中の神経が脳に信号を送り、食欲を押さえて食べるのを止めさせる。

大変、シンプルで理にかなっています。

ですから、ダイエットシェイク🥛などでおなかを一杯にすれば痩せられると考えるわけです。

ところが、ものの20分で食欲は戻ってきます。

何故なら、脳が満足していないからなんです。

甘いものは別腹って言うでしょ?

甘いものを食べると幸せホルモン💕(セロトニン)が出るそうです。

脳は幸せになりたいんでしょうね。

ブラウニーは幸せの代替品なのかもしれません。

 

と言うことで、

きょうは、別腹ではない『おなか(腹横筋)のワーク』です。

腹横筋の上部は胸郭に、下部は腸骨稜(骨盤の上の端)についています。

自然のコルセットとも言われており、体幹や骨盤を安定させる働きがあります。

腹筋群の中でも深層についているため、この筋肉もまたストレッチしづらいんですね。

 

では、じっくりワークしていきましょう。

腸骨稜をボールに乗せます。

体側を真っ直ぐに保ちながら安定させます。

余裕があれば腸骨稜に沿ってボールを転がしてみましょう。

 

ワークしていない方の手の小指を、肋骨の一番下に引っかけ胸郭ごと上に持ち上げます。

すると、骨盤と胸郭のスペースが広がります。

そのスペースにボールを移動させます。

脇腹を膨らませるように息を吸い、ため息をつくように自然に息をはきましょう。

肋骨下部がボールに当たらないよう必ず手でサポートしておいてくださいね。

 

そのまま体を少し前に倒して、ボールをおなかの内側に転がします。

ボールに向かって息を吸い、おなかを長く伸ばしながら息を吐いてボールに沈んでいきます。

 

深層にある筋肉は常に柔軟性を保っていなければ、骨盤を安定させることはできません。

以前は、インナーマッスルの筋トレが推奨されていたようですが、、、

こういった働きを考えると、収縮運動だけしても役目は果たせません。

 

もし、鍛えたいのであれば、おなかを大きく膨らませるように息を吸ってみてください。

この、時腹横筋は収縮しています。

この程度でいいのではないかと、、、

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍰

 

では、またあした👋