こんにちは、Awake猶原真由美です。

 

繰り返し見る夢があります。

金髪のものすごく大きな女の人に追いかけられる夢です。

「あぁ、また夢見てる」って分かってるんです。

「早く目を覚まさなきゃ」ってあがいてみるんですが、、、⏰

昨夜などは「You can’t escape from me」って言いながら胸ぐら掴まれました。

じゃぁ、今度は反撃してみようかなって思っています🥊

 

さて、「骨盤を安定させるワーク」、

きょうは、『脊柱起立筋』です。

 

ひとつの筋肉ではありません。

8つの筋肉で構成されている筋肉群です。

その名の通り、背骨をまっすぐに引っ張る働きをしています。

一番下は仙骨から始まり、一番上は乳様突起までついています。

ですから、骨盤や姿勢の安定に関わっているのは言うに及ばす。

 

このワークは背中のワークと同じラインに沿ってボールを転がしていきます。

ですから、まずは仙骨をボールに乗せてスタートです。

ここから腰椎に向かってボールを転がす時、仙骨をボールに沿って丸めないようにしましょう。

ボールに向かって体重を押し沈めていきます。

体重を乗せている脊椎が下に下がり、ボールはその次の脊椎を上に押し上げていきます。

このワークの間中は、両手を使って頭を牽引し続けます。

それにより、脊柱に長さを生む出すことができ、脊柱起立筋もストレッチされます。

次の脊椎に移動する時は、呼吸しながら腹筋を使ってボールに深く圧をかけていきます。

その圧を使ってボールを移動し、またその次の脊椎へ圧をかけて沈んでいます。

腹筋だけでなく、両足、そして背中も使いながら、ボールにしっかり圧をかけることが大切です。

このワークは少しアクティブに筋肉を使ってみてください。

 

重力や加齢により、身長は縮んでしまいます。

一番の原因は、脊柱間のスペースが狭くなってしまうことなんです。

脊椎をサポートしている筋肉も、支えきれず縮んでしまいます。

維持しましょう、安定した骨盤と今の身長!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🥊

 

では、またあした👋