こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

昼夜の温度差が激しい日が続いています。

「きょう、暑いんですか?寒いんですか?」って会う人毎に聞いてしまう。

元来、自律神経の働きがいまいちな私。

この季節は、ホントーに気をつけていないと体調がガタガタに、、、

皆さまも、お気をつけください。

 

さて、

きょうは今一度、『筋肉の伸び方』についてお話しますね。

 

筋肉には起始部と停止部があります。

つまり、始まりがあって終わりがあるということです。

そして、筋肉は、始まりから終わりに向かってしか伸びることがありません。

 

簡単に言うと、骨盤を中心に、

脚は下に👇、上体は上に👆向かって伸びるのが自然なことなんですね。

 

この論理に基づいて、ヤムナのワークは考えられています。

ですから、必ずボールを転がす時は一方通行ですよね。

『ふくらはぎのワーク』だと、ボールは膝から踵に向かって転がす。

逆はありません🙅

 

『背中と背骨のワーク』であれば、ボールは必ず尾骨から頭蓋に向かって転がす。

背中の真ん中で、コロコロなどしてはダメです🙅

 

『おなかのワーク』は、恥骨からおへそまでが原則。

逆に転がすと、体が縮んでしまいます🙅

 

『サイドのワーク』も骨盤から上は腕にむかって、骨盤から下は踵に向かってボールを転がします。

逆にやっても効果ありません🙅

 

ヤムナのワークは、

ボールを使ったマッサージではないんですね。

ボールを補助的に使ったストレッチでもないんです。

 

ボールが主役なんです。

ボールに身を委ねて、ボールにお任せ。

ボールに乗っていてれば、ボールが体を伸ばしてくれるんです。

でも、ボールは自ら動くことはできないので、私たちが動くわけです。

だから、間違った動きをするとボールもちゃんと機能しない、、、

言い換えれば、正しい動き方さえマスターできれば、

こんなに簡単に、しかも劇的に効果を得られるワークはないんです~👍

 

「こんな動きしちゃダメですよ」動画はインスタでご覧ください。

https://www.instagram.com/mayumi.naohara/

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🐱

 

では、また👋