こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

暑いですね~🍧

わたし、夏がひどく苦手なんです。

血圧が元々低いんですが、暑くなると更に下がってしまうんですよね。

あぁぁ、早く終わって欲しい、、、⛄

 

さて、

きょうは、お腹です。

「お腹を何とかしたい」

「お腹だけ痩せたい」

と、よく聞きます👂

 

ん?😐

 

ということは、

つまり、他はそんなに太っているわけではないのに、

お腹だけが太ってるの?

そもそも、

お腹周りには脂肪がつきやすいんです。

 

過度についているのは別として、

適度な脂肪は必要ですよ。

 

骨でカバーできないので、

筋肉だけでなく脂肪でも内臓を守らなければいけませんから。

 

お腹だけ太って見えるのは、

脂肪のせいではなく、腹部が縮んでいるからなんです。

 

わたしたちは、一日の大半を座って過ごしています。

そして、重力にもさらされている。

 

その結果、

肋骨と骨盤の間が短くなり、内臓が下腹部に落ち込んでしまいます。

 

これが、お腹だけ太って🐷見える原因です。

 

ですから、

元の長さに戻せばお腹は引っ込みます、簡単に!

 

早速、やってみましょう。

『腹部のワーク』です。

 

恥骨の中央にをボールに乗せます。

恥骨をワークすることで、その後ろにある仙骨がリリースしていきます。

腰痛のある方も、このワークは効果的です。

 

ボールが恥骨よりも上の位置に来たら、

肘を伸ばして、上体を起こします。

最後は、おへそまでボールを転がします。

 

このワークは、呼吸が大切☝

息を吸う時は、ボールを追い出すようにお腹を膨らませます。

息を吐くときは、お腹をボールに深く沈めていきます。

 

お腹痩せだけではなく、内臓も刺激され整います。

 

これからの季節、

お腹を外側からも内側からも鍛えてくれる、腹部のワークは必須です。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍉

 

では、またあした👋