こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

雨の日曜日です。

霧が立ち込めています。

キーンと冷えた朝にでる冬の霧ではないような、、、

温められた空気によって水蒸気が飽和して発生した重さを感じるような霧です。

きょうの最高気温、16℃ですもの。

明日は寒くなるみたいです。

 

さて、先週は満月🌕でヨガはお休みでしたので、2週間ぶりの練習です。

レッスン前、

一人一人とお話をし、分からないことには丁寧に答えてくれる優しい麻美先生です。

私もまだまだ分からないことだらけですが、何となくヨガとのスタンスがとれてきたような気がします。

「もう、止めよう!」と思ったこともあったんですが、、、

麻美先生のおかげで続けることができているわけです。

ありがとうございます。

 

では、ヨガをするにあたっての注意点。

きょうは「体を冷やさない」です。

 

寒い季節に窓を開けて練習することはありませんが、

例え真夏でも、できれば風に当たらない方が好ましい。

もちろんクーラーの風など厳禁です。

練習中は、汗をかいてもなるべく拭かないようにするため、

風に当たって汗が気化すれば、思う以上に体は冷えます。

アシュタンガヨガで行うウジャイ呼吸は、体を温めることが目的ですから。

 

そして、

水分補給ですが、練習中もあまり摂らない方がいい、、、ようです。

そして、練習後も30分程度時間をおいてから飲んだ方がいい、、、と言われています。

う~ん、語尾が曖昧になってしまう。

まぁ、脱水症状になってしまうと危険ですからね。

強要はいたしません。

 

「アシュタンガヨガやってるんです」って言うと、ちょっと引かれることがあります。

恐らく、「ストイックにやってるんだろうな」と思われているらしいのですが、、、

ストイックなどとは程遠いヨガライフを送っています。

 

「きょうもヨガができて幸せ」と思えればそれでよし👍

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました☔

 

では、またあした👋