こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

先日、目にした記事に興味深いことが書いてありました。

”衛気(えき)を高めましょう。

衛気は外界からの悪い物の侵入を防いでくれます。

それは、ウィルスや菌だけでなく、人の悪意や悪い運気からもです。”

ほぅ~🤔

”では、衛気を高めるにはどうしたらよいのか?

それは、腸内環境を整えることです。”

ほぅほぅ🤔

”何故なら、衛気は飲食物が腸で消化され脾(解剖学的には膵臓)の作用によって作られるからです。

創られた衛気は全身を巡ります。”

あぁ、なるほど💡

つまり、中医学で言うところの衛気とは免疫力のことらしい、、、

免疫力アップして運気を上げようぜ🙌

 

さて、

きょうは『外旋』についてです。

つまり、爪先を外に向けるということです。

股関節を外旋させる筋肉は、総称して『外旋筋群』と申します。

この筋肉グループ(6つ)も、実はあまり使われていません。

きょうも、のんびりみんなでトランプなどに興じているはずです♣

働け~~📣

・・・・・・

だよなー🙄

 

もはや、ヤムナボールを使って実力行使に出るほか方法はありません👊

外旋筋群はお尻を横断するようについていますから、

まずは、

 

お尻のワークからです。

内側から外側に向かってついているので、

体を捻じりながら、ボールを外に向かって転がしていきましょう。

しっかりボールに沈むことが大切。

ブラックボールを使えば、より深くアプローチできます。

 

そして、

股関節周辺を刺激します。

これは是非ブラックボールで!

大腿方形筋と呼ばれる分厚い筋肉が、こ・こ・に・あ・るっ😣

大きな力で外旋に貢献しています。

更に、怒らせると怖い梨状筋先輩👿もいますからご機嫌を伺っておかなければ、、、文字通り痛い目にあいます💥

ここから体を横に向けていきますよ。

初めてこのワークをした日のことが走馬灯のように蘇ります。

死兆星が見えました🌟

 

ちょっと脚を上げてみましょう。

ググッとボールが入ってきます。

秘孔を突かれたラオウ気分です。

 

外旋筋群が働かなければ、もちろん股関節を外旋するのが困難になりますが、、、

それはまた、内旋をも困難にさせる。

歩行時につま先の向きが安定しなくなる要因です。

 

深層部にある筋肉は、年齢を重ねても衰えにくいと言われています。

けれど、同時に意識しにくい筋肉でもあるわけです。

ですから、ヤムナボールが必要になるんですね。

刺激して覚醒させながら、筋肉の質も向上させていく。

何てよく考えられているんだ👏

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🍋

 

次回は『屈曲』です。

 

では、また👋