こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

例年だと、

「GWどこ行くの~?」などと浮かれていましたっけ?

今年はですね、

部屋を何とか、、、

リゾートホテル風にしてですね、、、、

バカンス楽しんでる妄想、、、、

するかな~⛱

 

さて、きょうは『膝下のワーク』です。

 

普段、余りケアしていないところだと思います。

ところが、、、

脚の中で一番ストレスがかかっている場所、と言っても過言ではありません!

何故なら、、、

膝下をご覧ください。

下にありますよね?

そうなんです☝

体の下の方で、この重い体を支えてくれているわけです。

 

そして、触ってみてください。

筋肉が余り感じられないですよね?

そうなんです☝☝

ですから、骨(脛骨・腓骨)に大きなプレッシャーがかかっているわけです。

いや、もちろん筋肉はありますよ。

足首を反らせることができるのは、ここにある筋肉群(長趾伸筋・前脛骨筋・長母趾伸筋)の働きですから。

と言うことで、膝下のワークは骨🦴を刺激するという意識でやってみましょうね。

はい、いきま~す!

 

ポイント1

膝下を真っ直ぐに曲げて座ります。

膝を曲げると、膝下が内側に寄ってしまいがちです。

太もも、ふくらはぎ、足首、つま先を平行にした状態を保ちましょう。

動画では、片脚をワークしていますが、両脚同時におこなってもかまいません。

 

ポイント2

体重をかけて、しっかりボールで骨に圧をかけましょう。

小さなブラックボールですから、乗っているだけで刺激的です

でも、刺激があればあるほど、骨の疲労は蓄積されているということなんです。

ボールの真下に体重がかかるよう、体の角度を変えながら動いていきましょう。

 

ポイント3

このワークをしてはいけない場合があります。

現在、足首や膝に炎症がある場合。

最近、足首や膝の手術を受けた場合。

上記の人は、医師との相談や許可なしに行わないでくださいね。

 

運動不足解消のため、ウォーキングやランニング🏃を始められた方も多いのではないでしょうか?

もちろん、ライフワークにしていらっしゃる皆さんも多いですよね。

知らず知らずのうちに、膝下は疲労、消耗しています。

 

一日の終わりにワークしてみてくださいね🛏

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🐾

 

では、またあした👋