こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

ピーラーを買おうと思い、間違えて栓抜きを手に取る。

栓抜き、、、

「使わなくなったなぁ」としみじみ見つめる。

「最後に栓を抜いたのはいつだったっけ?」と思いを馳せる。

「そう言えば、あの栓のことを王冠👑て呼んでたよな」と連想する。

そして、ピーラー買うのを忘れる。

 

さて、寒い日が続いています。

こんな時は、ついついギュッと肩をすぼめてしまいがちです。

体温を保つための自然な体の反応なのですが、、、

 

肩が内側に入ってしまうと、胸がつぶれてしまい呼吸ができなくなります。

もちろん、必要最低限の呼吸はできていますよ。

浅く速い呼吸。

 

ただ、この寒い季節🧣私たちに必要なのは深くゆったりした呼吸なんです。

 

寒さというストレスで緊張してしまっている私たちの心と体。

その緊張を解くには呼吸しかありません。

 

と言うことで、きょうは呼吸のためのワークです。

 

まず、胸の中心にある胸骨をボールに乗せましょう。

胸骨によって胸郭の柔軟性は決まります。

ですから、胸骨が硬ければ胸郭は開かないということです。

そして、胸郭が開かなければ、肺も膨らまない。

結果、深い呼吸ができなくなります。

胸骨の下から鎖骨までボールを転がします。

 

次に、

鎖骨に沿ってボールを転がしていきます。

ワークしている方の腕は、肩の高さで真横に伸ばしておきましょう。

 

そして、

体を起こしながら、腕に向かってボールを移動させます。

この時、肩をすくめないよう腕を長く伸ばします。

 

最後は、

腕(上腕骨)までボールを運びます。

 

このワークで『大胸筋』もリリースされます。

大胸筋は胸骨、鎖骨から上腕骨までついています。

つまり、この筋肉が縮めば肩が内側に入ってしまうんですね。

呼吸しづらい原因です。

 

さぁ、これで準備はできました。

深い呼吸は、意識してしようとしなければ決してできません。

 

おなかを膨らませるのではありませんよ🙅

胸郭を横に広げるように息を吸ってみてくださいね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました👑

 

では、またあした👋