こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

さて、今日はハムストリングス(太ももの裏側)。

ここ、硬い人多いですよね。

太ももの裏側が硬い人の座り方ってすぐ分かります。

例えば、

椅子に座っている時、

気が付くと、お腹が上を向いていく。

脚を伸ばして床に座ると、

腰が丸くなる。

もしくは、

膝を曲げないと腰が伸びない。

猫はいいんですよ👌

人とは背骨の構造が違うから。

でも、あなたも私も人なので...

何で、こうなっちゃうかと言うと、

太ももの裏側が硬いからなんです~

そして、腰痛の大きな原因‼

さっ、ちょこっとお勉強

太ももの裏側の筋肉って坐骨にくっついてるんですね。

坐骨ってどこ~?

もし今、座ってたらそのまま掌を上に向けてお尻の下に入れてみて。

硬い骨があるでしょ?

そうそう、それが坐骨。

そして、硬くなった(つまり萎縮した)太ももの裏側の筋肉が坐骨を下に引っ張ってるんです。

坐骨は骨盤の一部。

そりゃぁ、腰伸びないわ💧

 

じゃぁ早速、ヤムナでリリース!

まずは坐骨からです。

坐骨を真っすぐにボールに乗せます。

ヤムナはまず、骨の刺激から。

そして、坐骨の周りにボールを転がし

太ももの裏側の筋肉の腱に向かって、ボールを動かしていきます。

ヤムナは次に、腱のリリース。

そして、筋肉に入っていきます。

 

ももの裏側の筋肉はひとつじゃないんです。

3本あるんです。

そして、筋肉が硬くなると筋肉と筋肉が癒着してしまう。

なので、はがします。

ボールを右に左にと転がして...

ん、ん、ん~

刺激的~~~

ここがリリースされると腰が、軽いーーー!

そして、脚も長くなります👍

と言うことで

「私を悩ませる5つの思い込み」は、

「私を悩ませた5つの思い込み」になりました(ワ~パチパチパチ👏)

 

今日も、笑顔で過ごしましょう。