こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

28-21🎉🎉🎉

こんな日がやってくるなんて、、、

涙が止まりません😭

ホントに優勝するかも、、、🏆

震えてきた。

 

きょうの試合を見ていて思いました。

選手に全然迷いが無い。

ピンチになっても誰も焦らない。

きっと、自分を信じているんでしょうね。

 

そして、目の前のボール🏉を追いかけているようで、試合全体を把握している。

だから、的確に動ける。

 

全ての事に通じますよね。

 

ヤムナのワークで例えてみましょう。

ももの前側が緊張している方が、多いように見受けられます。

なるほど~

では、

と、四頭筋のワークをしてみます。

ヤムナのワークは即効性がありますから、たちどころに問題は解決します。

ところが、

一週間後にお会いすると、また緊張が戻っています。

それぞれ、体の使い方の癖がありますから仕方ないですよね、、、ではいけません。

 

「木を見て森を見ず」と言うことわざがあります🌲

全体が把握できないまま、目の前の問題に対処してしまうことです。

 

問題のある場所だけをピンポイント📍でワークしても、効果は半減です。

 

ももの前側が緊張している方は、インナーマッスルが使えていないんです。

ですから、アウターマッスルである四頭筋が優位になってしまっているんですね。

 

どこが使えるようになればいいのかと言えば、

大腰筋と、

 

腸骨筋です。

この二つの筋肉が使えていれば、アウターへ必要以上に負荷をかけることなく体が使えます。

 

また、ご自分の体を信じることも大切です。

私たちの体は、思っている以上に高性能にできています。

軽いダメージなら病院などに行かなくても、体が自分でメンテナンス🔧するものなんです。

そして、

ご自分の体を信じていれば、本当にダメな時は体が「止めて!」って言うのが聞こえてきます。

それは、痛みだったり違和感だったりするのかもしれません。

 

ヤムナのワークをしている内に、体の声に敏感になってきます。

そして、ボールでケアしていけば、ずっと動ける体が維持できるはずです。

わたしは、ほんの少しお手伝いするだけです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🏆

 

では、またあした👋