こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

運転をしていて、ふと前を走っている車のナンバープレートを見る。

「88-88」

と言うことが一昨日から続いています。

何でしょうか?

気になるので調べてみると『エンジェルナンバー』といって幸運な番号なのだとか、、、👼

ということは、「88-88」のプレートを付けているドラーバーさんは、幸せを運んでくれているわけですね💕

ありがとうございます😊

 

さて、「キレイな姿勢のためのワーク」最終日を迎えました。

ですから、やはり『背骨』をワークして締めます。

 

姿勢が悪い様を「猫背」と言います。

座った猫の背中のようにヒトの背中が丸く内側へ反る現象です。

見た目がよくないだけではなく、肩こり、腰痛などの原因にもなってしまいます。

 

私たちの背骨は一本の骨ではなく、椎骨と呼ばれる小さな骨が積み重なっているんですね🏗

頚椎(7個)、胸椎(12個)、腰椎(5個)、仙骨、尾骨で構成されています。

 

そして、真っすぐではなくS字カーブを描いているのが正しい背骨のラインなんです。

 

ところが、猫背のような姿勢を続けていると、このカーブは崩れてしまいます。

椎骨の間が狭くなり、やがて身長までもが縮んでしまうことになる。

 

つまり、姿勢よく生活していれば重力や加齢に負けない体を手に入れることができるはずです。

 

では、そんな体をつくるためのワーク、始めましょう!

椎骨一個一個の間を広げていくようにボールで圧をかけましょう。

両手で頭をサポートしながら顎を引くと上手くボールに乗れます。

息を吸う時はボールに向かって、息を吐く時は腹筋を使いながらボールに体を沈めていきます。

 

ボールを下から上に転がしながら、

ボールに向かって体重を押し沈めていきます。

体重が乗っている椎骨は下がり、ボールがその上の椎骨を押し上げていきます。

サポートしている両手で首を伸ばすように牽引し続けましょう。

 

頚椎までボールを転がします。

スマホやPCの多用で首のカーブが崩れている方も多いかと思います。

椎骨のスペースを開いて、正しいラインを取り戻しましょう。

背中が上に向かって伸ばされ、どんどん長くなっていくのをイメージすると効果的です。

 

姿勢よく生活するって、生きる姿勢にも反映すると思うんですね。

都合の悪いことを他人のせいにしたり、言い訳しながら生きていく、、、

キレイな姿勢の人にそんな生き方は似合いません!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました👼

 

では、またあした👋