こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

我が家の庭。

おっ!

咲くのは、まだまだ当分先...だな。

色々、騒がしい今日この頃。

日曜日くらい穏やかに過ごしたいものです。

 

さて、今日はヨガについて。

ヨガの始まりは、まずマットの端に立つことから。

タダーアサナ、山のポーズです。

スタンディングポーズは全てタダーアサナで始まり、タダーアサナで終わります。

揺るぎなくそびえる山のように、すくっと立つことが求められるポーズ。

そして、太陽礼拝でウォーミングアップ。

同時に、今日の自分の状態を内観していきます。

力強くスタンディングポーズを終えた後は、シッティングポーズ。

シッティングポーズでは柔軟性を高めていきます。

ラストのエンディングのポーズまで呼吸や動きを止めることなく流れるようにプラクティスしていく。

 

ヨガのポーズも最初のうちは、分からないなりに、なんとか見よう見まねでついていけるんですよね。

柔軟性に欠けていて脚が開かなかったり...

思いがけず、バランスが悪くてポーズがキープできなかったり...

集中力がないことに気づいたり...

するものの、

それはまぁ、今現在の自分の状態として納得できる。

 

ところが、どうしても克服できないもの、

私にとってそれは、「恐怖心」

ヨガのポーズで例えるならシールシャアサナ。

頭立ちのポーズです。

『神経系を清め、脳細胞に栄養を行きわたらせ、心臓と血流を刺激します。

また、ホルモンや消化器のバランスを調え、精神を強くしてくれます。』

と、書いてある。

凄いじゃないか!

やってやろうじゃないか!

ヨガが楽しくて楽しくて仕方なかった頃のお話です。

このポーズをする過程の中で、自分自身が感じていた恐怖心を抑え込んで練習していたんだろうと思います。

実際に、何度も何度も転んで痛い目にも会った。

今では、何てことないですよ。

何が怖かったんだろう?

恐怖心は克服できたって思っていました。

ところが、

数年前、首が痛くなってきたんです。

病院に行っても、特に悪いところは無い。

不調を抱えたまま、練習してたんですが、

ある日たまたまアスリートのトレーナーをしている方にお会いして、見てもらったんです。

首を触られた途端、言われました。

「怖い思いしましたよね?」って。

恐怖心って頭の中では忘れていても、身体が記憶しているんだそうです。

頭立ちの練習している時、首にどこよりも不安を感じていましたからね。

 

何かに執着して、何かに囚われてするのはヨガじゃなかった。

今日、私は肩に違和感がある。

なので、今日のシールシャアサナは、

ここまで。

充分です。

学習しました。

グッジョブ👍

 

今日も笑顔で過ごしましょう。