こんにちは、Awakeの猶原真由美です。

 

ずっと気になっていたことがあります。

「すみません回送中です」と謝りながら走っている路線バス🚌

岡山だけじゃなくて他の都府県でも導入されているようです。

日本人らしい発想だなぁって思います😊

見るたびに「いえいえ、いいんですよ」と心の中でつぶやいてしまう私も日本人。

 

さて、「キレイな姿勢のためのワーク」4日目となりました。

 

きょうのワークは『内転筋』です。

ご覧のようにももの内側についている筋肉群です。

簡単に言うと、膝を閉じる働きをしています。

ただ、この筋肉はほとんどの人がちゃんと使えていないんですね。

ですから、脚の筋肉の中では最も収縮しています。

 

では、何故この筋群が姿勢に関係しているのかと言えば、、、

内転筋群は体のセンターラインを形作っているからなんです。

ここが縮んで短くなると胴体を内側へ、下方へと引き下げてしまいます。

つまり、背筋を伸ばした直立姿勢ができなくなるということなんです。

またまた、意外な所がキレイな姿勢を阻害していました。

 

さぁ、ワークしましょう!

まずは、恥骨をボールに乗せます。

ここが内転筋群のスタート地点です。

因みに、内転筋のワークに限らず、恥骨を刺激することはとても大切です。

腰痛予防にもなります!

 

次に、

ボールをももまで転がします。

股関節と膝を90度曲げましょう。

体全体をゆっくりと横に移動していきます。

ボールはももの上を膝に向かって転がっていきます。

股関節から脚を引き出すようなイメージでワークするとより効果的です。

 

最後は、

膝関節ボールに乗せ、手で優しく圧をかけます。

ここが内転筋の終点です。

腱の部分ですから、少し長めにワークすることで筋肉がよりリリースしやすくなります。

 

このワークの効果は絶大です👍

起き上がった時、ご自分の目線👁の高さが変わっているのが分かると思いますよ。

まるで、身長が伸びたような錯覚に陥ります。

いや、実際にの伸びているのかも?

それだけ、縮んでいたということなんですね。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました🚌

 

では、またあした👋